22.2chで楽しむ日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

 春分の日のバトル凄かったですね。もちろんWBCメキシコ戦で点を取られてはホームランで巻き返し再びリードを許し9回表でのサヨナラ弾!本日(3/22)もアメリカと決勝戦で5回表で日本がリードし、優勝すれば午後から気持ち良く夜勤で出社できます。昨日はメキシコ戦での魂のバトルに当方も燃えてしまい午後から2ストオフロードバイクで魂の走り‥とまでは行きませんで奥羽山脈の林道をトコトコと走って来ましたが、写真のとおり春分の日でここまで雪融けが進んでいるとは前代未聞で地球温暖化がヤバいです!(汗)

 写真家の故 秋山庄太郎氏の写真で有名になった福島市内の花見山にも月曜日に友人(男性)と散策して来ました。桜の開花前ですが開花の頃には全国から観光客が集まりごった返すため車が駐車可能なピーク前に行って見ました。        ちょっと退屈な写真ですが、2枚目の写真の中央に吾妻連峰が見え、よぉく見ると吾妻小富士の雪ウサギが見えます。(クリックして拡大してね)

 本題の番組ですが、4Kの初回放送日が2021年1月16日で東京⇒横浜⇒京都と回を重ねてシリーズ4回目となる直近の放送は「広島の響き」でした。

 タイトルのとおりゴスペラーズの歌とともに特別な場所で22.2ch音声を収録し、音の響きを楽しむ番組で未だに本格的な民生用22.2ch音声機材はリリースされていませんが、5.1ch音声でもサラウンドが楽しめ、パナソニックDMR-ZR1とDolby Atmos環境があれば22.2ch音声に近い豊かな響きが楽しめる番組です。

 初回から全て録画していましたが、長時間モードで録画していた回もあり22.2ch音声は当方の設定不備で削除されてしまったので3月8日の「広島の響き」の放送に併せて過去3回の番組も再放送されたことから全て録画をして22.2ch音声をDolby Atmos環境で視聴できるようになりました。

 2021年1月の初回番組の冒頭は、京成電鉄旧博物館動物園駅構内の普段は入れない場所での収録で残響時間3.0秒のホームへ降りる階段や天井がドーム状のエントランスホールでメンバーの5人が歌い、その響きをたっぷりと収録し、専門家による残響時間の測定グラフも表示されてオーディオ好きには堪らない番組構成です。都内の銭湯や栃木県宇都宮市の大谷資料館の広大な地下空間などが「エコー遺産」として次々と認定され、ゴスペラーズの歌唱とともに楽しめました。宇都宮の大谷資料館なら仙台から日帰りできるため、近日中に行ってみたいと思います。(大人800円と立派な入館料です。)

 シリーズの2回目「横浜の響き」と3回目「京都の響き」については、麻倉怜士氏のレポートを参照して下さい。シリーズ4回目の「広島の響き」では広島電鉄の路面電車内や車庫内での路面電車に囲まれた特殊な空間での収録には日常では味わえない楽しさを感じました。その他にも巨大清掃工場や巨大アーケード街を通行止にした深夜の収録などNHKでしか作れない番組でした。

 シリーズを通して感じたのはマルチチャンネル収録による、その圧倒的な臨場感で、創作されたサウンドによる2チャンネルオーディオも楽しいのですが2チャンネル再生では到底実現できないような現場の空気の動きまでが、マルチチャンネルだと普通の生活環境と寄せ集め機材でも確実に再現でき、そういう意味でNHKが無理目の22.2ch音声に固執するのも理解しそうになってしまいます。

 最後に裏技としてパナソニック製4Kレコーダーで22.2ch音声が残っていれば、再生時に22.2ch音声を選択し、アンプ側のサラウンドモードを「DTS Neural:X」にするとDMR-ZR1とDolby Atmos環境と遜色のないリアルなサラウンド効果が得られます。おそらく22.2ch音声を5.1chモードで再生すると各チャンネルの位相差が残っているため、DTS Neural:Xとの相性が良く臨場感の高いイマーシブ・サラウンドが実現できるようです。騙されたと思って試してみて下さい。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 北国にも春が来てますね (^^)/

     たかけんさま

    東北でも桜の開花が宣言されてますが 信州は置いてきぼりの様です。  名所ではボチボチと咲き始めた!とニュースになっていますが 今朝も暖房を入れたくなる寒さでした。 とは言え20度を超える日もあったりで 「もォ-20度?」と年々温暖化の流れは止められそうにありませんね。  気が付けば雪かきも2.3回。  確実に少雪ですよ。  腰や仕事にはありがたいのですが 40度を超える夏が普通になりそうで 心配ですね。

     関心が薄れて仕舞ってNHKの録画が滞っています。 TV購入直後はチェックをしてHDDには録っていたんですが… 今は何も。  まぁ- ウチでは未だにMPEG4にすら未対応。 放送も見る機会が減り 配信ものばかりが視聴の中心です。  BD/UHDBD再生の為のウォーミングアップで見始めると 収拾がつかなく 何時間も見入って仕舞います。   放送は2chでも AI(YAMAHA)とドルビーサラウンド/dtsNeo:6の威力は絶大で なんちゃってサラウンドなんて言えない出来です。  当然ロスレストは雲泥の差なのですが 映像美とともに楽しく視聴しています。

     
     我が家からは見えないのですが 数キロ離れると 快晴の日には 驚くほどにキレイな北アルプス連峰が見れます。  里は雨ですが3千メートルクラスは流石に雪の様で 地肌が見えかけていたアルプスも あと言う間に白く化粧されていました。  通勤時、仕事中にアレを見ると 信州の春は もう少し先だなぁ~~と 実感します。

     あの娘さんは?   どちら様?   お連れの男性? (^_-)-☆  

    オメデト- 侍たちよ!   今年は良い年になりそうだ!  ヽ(^o^)丿

  2. アコス様、春のような暖かい返信ありがとうございます。再雇用の当方は異動がないのですが、異動で欠けた現役組を補うため、今は連続夜勤シフトに入っていて、さすがに還暦過ぎにはコタエます。。

     バイク乗りにとって地球温暖化は早く春が来るのは嬉しいのですが、今から数10年後は春から30℃超!夏はエアコンがないと死んでしまう・・なんてことが、既に永久凍土が融けはじめ人間のチカラではどうにもできない段階になっていて高い確率で本当になりそうです・・(汗)

    >関心が薄れて仕舞ってNHKの録画が滞っています。

     当方の場合、NHKとWOWOWの4K放送番組表で少しでも気になった番組は録画予約し週末にサラッとチェックし消去したり長時間モードに圧縮したりしています。そのほか自動録画のキーワードとして「四角に22.1」のマークを設定していまして数年単位での22.1チャンネル音声コンテンツの充実化を図っていて、今回のゴスペラーズ出演番組も自動録画されていました。

    >あの娘さんは?  どちら様?  お連れの男性? (^_-)-☆

     写真を撮る際は見知らぬ方でも「入るかもしれませんよ~」と一言断って撮ってます。特に写真を撮っている人物が被写体に入っていると興味を引きますが、試しに人物を隠した風景だけの写真にすると実に詰まらない写真ですからね~(笑)

     下の写真も2021年に古いバイクで山形県鶴岡市の庄内映画村に立ち寄った際の写真ですが、たまたま学生さんの団体が入ってきたので「後ろ姿入りますよ」と言って撮らせてもらいました。

タイトルとURLをコピーしました