あ゛- 故障とは(*_*) (オーディオのネタではありません)

日記・雑記
Sponsored Link

記録として残したいので・・ & 最近の照明事情に一言。

 リスニングルームの蛍光灯の照明器具
[:image1:]
当初、この部屋には照明が無かった。  部屋の前後と左右、そして中央(写真の場所)に、ダウンライトを設けてコレで良しと設計しました。  設計者からの発案では、壁際の天井部に間接照明があったがソレは却下した。  リビングではないので飾る必要はないとして(笑) もちろんコスト的な事も考えての事だ。

AVをやってるだけなら何ら問題の無いダウンライトの照明だが、作業や通常の生活には暗い (*_*)   そこで上写真の様な照明を取り付けました。  幸い、ソコにもコンセントは設けてあったので、素人工事(笑)でも取り付けは可能であった。 
[:image2:]
モノは当時(10年前)流行っていたFHCと言う「スリム管」である。  管の口径は一般的な物と比べ半分程度。  よって薄型設計の器具でもあり圧迫感は減らす事が出来ます。。   しかし高出力であり3灯で144ワットにもなっています。  そして長寿命も売りの一つ。  の筈だが・・・
[:image3:]
点灯させてみると真ん中のランプが切れてる事が分かります。 あとの2本もチラツキが見受けられます。  いくら長寿命を謳っていても寿命は来ますからね (=_=)

近所の量販電器店・ホームセンターを廻ると3本のセットは無く、3本を揃えるとなると4千円が下らない事が判明。 で、困った時のamazon(笑)  旧型と思えるが¥2500-で買えた。
[:image4:]
しかし外箱が異常にデカイ!! クロネコさん ご苦労様でした。  通販での「ワレモノ」はリスクが有りましたが、問題なく届きました。
[:image5:]
交換! 成功!! (笑)  怪しげなブルーの明かりは消灯後の状態。 
購入した蛍光管はNEC製。  知る人ぞ知る「ホタルック」である。  消灯しても仄かに光り、急な停電でも安心と言う傑作品。

だが・・・ 真ん中のランプは点灯しなかった (*_*)  他の2灯も少しチラツイテいる。  そ-、ランプの寿命ではなく『器具の寿命』が正解の様である。   ランプを換え様と決めた前に「器具を交換」しようとも考えた。  10年以上も使っているので器具が壊れても不思議ではないから・・・。   しかし、器具は安くない。 現代の主力はLEDであるし、20畳のこの部屋のサイズだと一段と高い(笑) 

 
 お国の方針なのか? 業界からの圧力なのか? 平民には知る由もないが、普通の蛍光管や、普通の電球が淘汰され、店頭から姿を消した。  100円で買えた電球が、今では数千円するLEDだ。  省エネ? 長寿命? ゴミは減るが先払いしてるに過ぎないと思う。  ましては長寿命の保証はない。  どこぞのメーカーが5年保証を採用したLED電球。 メーカーはLEDで儲け過ぎてる余裕なのかな?(笑)   高すぎて売れてない様にも見えるし。

 電球は数多く用いれば電気代でLED効果が現れるだろうが、家庭内の電球を数個変えたトコロで恩恵は得られるのか? 

 今回のミッションは失敗に終わった (+_+) (+_+) (+_+)   いずれ他の2灯も点かなくなるだろう。 その時になったら、また考えるとしよう。

 皆さんのご家庭内、照明器具事情・ランプ事情は どんな感じですか? 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました