暗室と時計 (最初からコレにしときゃ・・)

日記・雑記
Sponsored Link

 予報では「雪」 今はお日様が出ていたり、時々雨が降ったりと、12月の終わりとは思えない不思議な気候です。  私の住むココは未だに降雪(積もる雪)は有りません。 山々には有る様なので、こんな感じで過ぎれば嬉しい限りです !(^^)!

 さてさて シアターとしての条件(特にスクリーン派は)には「暗闇・・ダーク」が必須であります。 真っ暗闇の中、画面(スクリーン)だけが その存在感を現わし、ポッカリと浮かぶ事で映画の世界に集中出来ます。  スピーカーなども目に入らない事が一番良いのですが・・・ 色の濃いモデルであれば気に成るレベルではありません。  反射はハイミロン紙などを工夫して対応しています。

 私の場合、暗闇でも気に成るのが『時刻』 私、部屋には壁掛けの時計が欲しい派です。 
[:image6:]
時計をフィーチャーした写真が無かったのですが、この写真の左隅上には昔から時計を掛けていました。  写真のコレ(四角いヤツです)は2代目。  電波時計でデジタル表示。 バックライトが無いので暗闇では見えません。 第一、電池式なので四六時中ライトonでは電池がすぐに終わって仕舞う (-_-;)  先代はデジタル表示ではなくアナログ(針)式。  明暗をセンサーで判別して小さな照明が付くのだが・・・ そもそもコノ部屋は四六時中「暗闇」この機能は役に立たなかった(泣) 
先日まで古いタブレットを時計代わりにしてた。 時刻は正確!弱明で程よい明るさ・・  でも時計じゃない!   場所もイマイチだ。

 でだ! 購入。  自分へのプレゼント。  !(^^)!
[:image1:]
[:image4:]
明るさを落として ズームイン!!
[:image2:]
視聴時はこんな感じ
[:image5:]
メガネをしてれば数値(時刻他)も読めます(笑)
[:image7:]
SEIKO社製。  県内の優良企業の一つでもあります。
ACアダプター仕様なので余計な心配は無し。 時刻と月日(暦・六曜付き)、温度湿度が表示されます。  時刻は電波で取得です この部屋でも感度良好です。  ただ今、21.1℃36% ちょっと乾燥してますね (=_=)  今日は赤口。
電波受信中(1日1回)はブルーで表示。 それ以外はグラディーションで表示。 7色くらいをゆっくり廻っています。 

ネット上では「眩しすぎる!」等と言われてる、この手のデジタル時計が多くある様で、それじゃ困るよな~~が今まで導入出来なかった理由。 この点が不安でしたが、購入したモデルは丁度良いですね。 高いだけある!!?(笑)

 皆さんは部屋に時計ありますか??  それとも全く気にしない派でしょうか? 
  

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました