一つの区切りで色々更新 祝.令和

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

超が付くほどの大型連休!  皆様 満喫なさっていますか? ヽ(^o^)丿

 私は10日間の連休! な、訳もなく(悲) この間は4日ほどの休み。  もちろん纏まってはいません・・ 点々と。  その内の昨日と今日で連休です。 ヽ(^o^)丿

 部屋の改修工事と言う名の「模様替え」も一段落。 最新機種と格闘をしながらも 楽しんでいます。  なにせ、この1年~2年で システムが大幅に変更されて 時にこの半年余りは 部屋が片付く事もないほどの 行ったり来たり(笑)

 まぁー チョ--キの計画を立てて 事を進めるのが私流と思っていたのですが(笑) 全てが 行き当たりバッタリ!  いつからこんな性格に・・・

 と、言う事で 少ない紙面ではありますが 総括しておきます。 令和元年と言う区切りでもありますので (^_^)/~

 事の発端は 2018年1月に起きたスピーカーの入れ替え!
[:image1:]
死ぬ思いで家に入れて、部屋に入れて・・・ もう一度死ぬ思いで積み重ねられた JBL 4365…   フツーじゃ詰まらないでしょ!とバカな私。 

 勢いそのままに・・・
サラウンドに迎えた
[:image9:]
JBL 4319.
だったら コッチもでしょ! と迎えた
[:image10:]
サラウンドバックに 4312SE。 

決してB&Wの時代には無し得なかった サラウンド環境のスピーカー統一化が この1年余りで実現して仕舞った。   臨時収入があった訳でもなく 逆に残業が減り夜勤が無くなり 減る一方なのだが・・(*_*)  勢いとは怖いモノだ!

 普通は ココで終わるのだが 何を血迷うたのか・・・ 
[:image6:]
こんなモノまで。 UHDBDプレーヤー  UDP-LX800.
国産ハイエンド(と言えるかな?)では最終モデルであろうと囁かれているモデル。  つなぎで使っていたモデルではモロモロの不満点が出て来てしまい 発売直後にも拘らずゲットして仕舞った。  アレ等とは違う シンプルな作りが私の心を揺さぶった・・。

コレは全くの想定外!
[:image4:]
TVだ!  スピーカーの処分は買取業者に依頼した。 デカくて箱ナシ!オークションは難しい。  先方の多忙により(当方も急いでいない)1ヵ月2ヶ月と来訪が遅れていた。 この間も 色々と動いていたのだが 来られたタイミングで TVを処分しようと決めた。  元は10年以上も前のプラズマTV(pioneer) この部屋では ただのTVとして使うだけなので ハイビジョンTV(2kにも届いてないよ!)でも何不自由なかった。 だが ふと考えると 4k・UHDBDは持っていても 未対応なプロジェクターだけでは 暗いだけで(笑)メリットが無い。  そして いつ壊れてもおかしくない年代物。 現に調子が悪かった事も・・・  
入れ替えは案外大変。 50を壁から降ろす力はも-私には無い!(悲) 他所で使う事も無理っぽい!  普通に買い替えだとリサイクル費が必要になるだけだ・・ と、モロモロの理由を付けて 買取業者さんに引き取りをお願いした。  価格は悲しいくらいのモノだが あの苦労を考えると 致し方ない。 その後 無事に次の利用者に渡ったみたいだった・・・  あれだけ揃った(オール箱アリ)出品は 私のアレに違いないのだ! (笑)

TVはPanasonicのnewモデル(4kチューナー搭載機)にした。 直販でも「安いなぁ~」と思い そこで決めようと思ったが・・・ 一人で壁掛けは危険だな!と 55では今より小さくなるな!と言う事で 65で知人に相談した。(パナショップの元同僚)  思いがけない値段が出た。(気を使わせたかも知れない・・)  BSアンテナやブースターも対応品に交換。 壁掛けも手伝ってもらった・・・  工事費等は無いに等しく 涙が出て来る嬉しさであった・・・。  持つべきものは友だ!
始めてみる リアル4kには衝撃を受けた。 65では150(スクリーン)の1/4程度だが 周りを暗くして 近寄って見れば 大きさは忘れられる(笑) その美しさに没頭出来る!!  ただ 音とのつながりが悪い! 内蔵のスピーカーの出来は良いが(良く出来た疑似サラウンド) スピーカー群には敵わない。  が音場は滅茶苦茶だ!   そりゃ~~そうですよ! 近接視聴じゃ スピーカーの在り方が 合わせた位置とは全然違うんだから・・・
と、そんな事を愚痴ったら
[:image5:]
ヤマハならイケるよ! と優しいお方から ご案内。  知って仕舞った以上 勢いが再燃焼!  だが高い! 精々10%off 店によっては定価販売だ! 強気過ぎ・・・  たかがYAMAHAだぞ! (笑)
某店に問い合わせたら お答えはお電話で!と慎重な対応。  そしたらオゥ!と言った感じの提示。 翌日にはソレでと・・ メールした(爆)
だが金欠な私。 資金確保の賭けに出た! 所有のアンプはオークションに。 まぁ- 色々と面倒だが 今までもオクは良い値が付いた。  だが終了時刻2時間前までは う~~ん 伸び悩み(*_*) 買取店の方が良かったかな?・・・  ところが残り30分で入札が止まらない。 結果は 某ショップの下取り額比185%。 下取り屋さんはカナリ好条件を出したのですが それよりも遥か上!  結果、数万円の負担でヤマハが入手出来たのは嬉しい出来事であった。  ただ、今回の落札者も「外人さん」であった・・・ 一抹の不安を抱きながら取引開始。  名前が英語?で届いた時から心労だった(笑) 先方にモノが届き 入金が確定するまで ドキドキだった・・ (=_=) 

[:image3:]
フロントラインは大きく変わっていません。 視聴ポジションが一つ加わったぐらいですねヽ(^o^)丿  計3ヶ所になりました!  あの人なら また文句を言うだろうな!(改:アドバイスを口にするだろうな)
[:image2:]
後方も変化は少ない。 もちろん スピーカーは変わってるが・・ あまり目立つものではない。

島のセッティングは少し変えた。  「縁の下の力持ち」的なパワーアンプを目立つ所には置きたくは無いのだが・・・ 配線(ケーブル)の長さの関係で致し方ない事も・・(=_=)  これで落ち着いた。
[:image7:]
総勢15本ものスピーカーを鳴らすと こうなるのは ショウガナイ!!  余っていたバランスケーブルを使って オールバランス伝送としました。 色々とあるのはご愛嬌で・・(笑)
[:image8:]
一方、プリへの入力はHDMI3系統のみ。 出力の方は大変な事になってるが(笑) 横に並ぶ出力群は 煩雑さを低減してる様に感じる。  バランス接続に伴う2番ホット&マイナス問題も 今回は無事にクリア! 良い感じで収まりました。

マイ・ページとプロフィールを更新しました。  マイ・ルームの写真は古いのが残らないのが残念ですが・・・ コトバだけは残るので 自分が読み返せば状況が目に浮かびます。  写真も残せると ホントは良いんだけどね。

プロフィールには載せていますが 最新の状況を動画に残しました。  たしかに写真でも過去は蘇るのですが・・ 動画はもっとです。 懐かしい時代が手に取るように分かります。 
お時間ある方は 覗いてやって下さい (^^♪ (^^♪ 
youtube
 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw

新しい機能ですか? 「テレビで再生」ってアイコンがありました。 ポチってしたらTVに映っちゃいました。  時代の進化について行けません・・・

 何は無くても 令和  万歳ァ----イ!

良い時代であります様に。。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました