新規会員登録手順に不足があると承認できませんのでご注意ください①新規会員登録、②公式アカウントフォロー、③DMによる本人確認、④承認

AVの聖地『アコスの住人邸』 訪問記 2015

日記・雑記
Sponsored Link

AVの聖地『アコスの住人邸』に巡礼してまいりました。

東京よりAVの聖地までの厳しい巡礼の旅は、上野駅より新幹線に乗り長野県某駅到着、
トロッコ電車に乗り換へ風光明媚な渓谷沿いを進み登山道口駅へ、
ここより徒歩にて勾配のキツイ山道を6時間踏破し山頂近くの隠れ家にあります。。。。。

今まで誰もアコスの住人邸へ巡礼していない理由が解かりました。
道のりが過酷すぎる。
・・・・・。

(トロッコ電車部分以降から嘘です。ごめんなさい。)
=============================================================
2015.10.13 訂正
ここで、訂正させて頂きます。
新幹線停車駅からはトロッコ電車には乗りません。
かわいい女子高生も乗車する普通電車を利用します。
また、最寄り駅からは山道6時間ではなく平地を車で2~3分です。
またまた、山頂近くではなくご近所に家のある街中(電信柱もあります)です。
最後に、礼拝堂ではなく素敵なオーディオルームです。
=============================================================

アコスの住人さんには長野県某駅まで車で迎えに来て頂き、楽しい巡礼の始まりです。

聖地での滞在時間3時間弱という中でまずは礼拝堂入口にて記念写真。
[:image1:]

礼拝堂内は外光の届かない神妙な冷気に包まれた非公開部分ですので個人的な写真撮影は禁止です。
AVの聖地公式写真集または公式プロモーションビデオをご覧ください。

——————————————————————
ここから真面目に、

すでにアンプ類は前日より温めておられアコスさんの本気プレゼン度を強く感じられます。

序章
 まずはアコスさんお勧めのCDソフトより、3曲。
女性ボーカル(曲名不明):まるでコンサート会場で聞いているかのような臨場感。。。
例の口笛の曲(曲名不明):こちらはライブハウスで聞いているかのような臨場感・・・。。。
ギターソロ(曲名不明):?低い弦の再低音がダブついている? 定在波の影響???

 註:曲は聞いたことがあるおなじみの曲なのですが、曲名がいつも覚えられない。。。

第一章
 実は序章にて聞かせいただいたのは、Nautilus801ではなく隣の小さなスピーカーSX-V1Aでした。 
あのちっこいスピーカーからあの臨場感が出せるとは礼拝堂恐るべし。。

 Nautilus801に変更して同一の3曲を再演。
ギターソロ:生ギター復活ダブつきは消え本来の生ギターの音です。
例の口笛の曲:口笛の邪勘の不自然さが完全に消えライブハウスそのものです。
女性ボーカル(曲名不明):音量が大きいせいか隣接から苦情で、車のドアを強く締める音が何回も聞こえてきます。 アコスさんヤバい!!

 と思ったらNautilus801のウーハがドアの音がする時に飛び出してきます。このソースには不自然な重低音が録音されており通常のシステムでは再生されないのでしょうが礼拝堂では忠実に再生されてしまいます。

第二章
 耳が慣れたところで、さらに音量UUUPPPです。
私が昔、打楽器奏者だったことを聞きつけてドラムセットソロ曲を準備されていました。
ドラムセットソロ曲は再生が難しく、ほとんどのシステムではうるさいだけの再生音になってしまうのですが、。。
ここは礼拝堂。そこでドラムセットを演奏しているかのような生々しい迫力ある音が突き刺さってきます。
 通常音量を上げ過ぎると音が破状してしまうのですが礼拝堂では破状しません。
 私は破状の原因は 1.部屋のエアーボリューム 2.スピーカーの再生限界 3.パワーアンプの再生限界 と思っていました。
礼拝堂(20畳?)のエアーボリュームはすでに超えているはづなのに破状しないのは、部屋の床・壁等が強固に設計されているせいでしょうか。認識を変えないと。。。

第三章
 すでに、2ch再生にて圧倒されているところでAtmosでないAV再生です。
スーパーマンがマスクをしているアニメ:げげ・・・、映画館を超えている。。。
スターウォーズのポッドレースシーン:げげげげげ、映画館不要・・・・。。。

第四章
 お待ちかねのAtmos再生です。
Atmos効果抜群の『ジュピター』:
 我が家のAtmosはドンパチが好きなこともあり、映画再生時はサラウンド系スピーカーの音量レベルを上げています。
 ここ礼拝堂ではオデシィーの自動測定のままなのですが、再生音量が映画館よりも大きいこと・スピーカー配置が適切なことで、ごく自然にAtmos効果を堪能することができます。

総評
 予想通りAVの聖地アコスの住人邸の礼拝堂は、日本の最新映画館を超える音響環境でした。
 映画館の場合、大勢の客席の人を満足させる必要がありどんなにいい設備でもすべての人を満足させることができません。
 また、最近はマルチスクリーン館が多くなり音量が昔に比べ控えめになっているように感じます。

その他にもいろいろ聞かせていただきましたが、情報量が多すぎて整理しきれませんでした。

アコスの住人さん、事前リハーサル・本番プレゼンと貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ございませんでした。
貴重な体験をさせていただいたことを感謝しております。
ありがとうございました。

番外
 グルグル倶楽部会長をどちらが就任するかで揉めておりましたが、抜群のグルグル度よりAVの聖地アコスの住人さんが会長となることとなりました。

只今、グルグル倶楽部会員募集中です。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました