男の隠れ家Hermitage邸訪問 2016

日記・雑記
Sponsored Link

都内某所のHermitage邸を訪問させて頂きました。
我家からドアtoドアにて45分のお宅です。

写真は撮り忘れましたのでHermitageさんの写真(当日と少し異なりますが)を拝借いたします。
まずは、定番席へ案内され着席すると
[:image2:]
目の前に 4K75インチの「SONY BRAVIA KJ-75X9400C」が設置されています。
[:image4:]
我家の2KTV60インチですが4K75インチは15インチの差どころではなく巨大さを感じさせられます。
4Kにて画像も大変きれいですから立体感があり動きの速い場面では画像世界に引き込まれて船酔いを感じてしまいます。(我家も4K75インチが欲しいな。。。。)

当日メニューですが、
1.D-RENのあるなしの比較
2.平型HDMIケーブルと丸型HDMIケーブルの音の比較
3.DTS:Xのオブジェクト指向の音の出方のチェック(後付け)

———————————————————————-
1.D-RENのあるなしの比較
D-RENなしにて 定番「Legends of Jazz Showcase」よりベースとフルートの2曲を聴き
D-RENをプレーヤーの足に設置して、再度2曲聴きました。
[:image5:]
Hermitage邸の再生音量は小さめですが明らかに低音部が下まで延び、音一つ一つも明瞭に聴こえます。
コストパフォーマンスの優れたアイテムだと実感いたしました。
(Hermitage邸D-REN採用決定か。)
———————————————————————-
2.平型HDMIケーブルと丸型HDMIケーブルの音の比較
(このメニューは私のお願いしていたメニューです)
我家で音が良いと定評の平型HDMIケーブル「AIM AVC-FLS01」を新規購入し使用していましたが1カ月を過ぎても以前使用していた丸型HDMIケーブル「AVACオリジナルケーブル」の方が音が良いので元のAVACケーブルに戻してしまいました。
当初はHermitage邸の平型・丸型比較の予定でしたが、自宅からAVACケーブルを持参しHermitage邸の丸型・我家の丸型比較となりました。
(1)Hermitage邸の丸型ケーブル
  小音量でも解像度が高くバランスのとれた明瞭な音を聴かせてくれます。
(2)AVAC丸型ケーブル
  解像度は少し落ちますが元気な音を聴かせてくれます。

両者のケーブルの違いは、好みの範疇でどちらも平型に比べいい音を聴かせてくれることが確認できました。
———————————————————————-
3.DTS:Xのオブジェクト指向の音の出方のチェック(後付け)
(このメニューは当日急遽私のお願いしていたメニューです)
DTS:XのDEMO「dts_sound_unbound_callout_11.1_lossless-DWEU」<各チャンネル再生チェック>を再生すると
我家では右スピーカー側の音が大きく聴こえ、右スピーカーの音量レベル下げるとセンター音(ファントム)が左に寄る。また、BackHight(左右)の音が後ろから聴こえず、真上から聴こえる現象がありオブジェクト指向再生できていないのではとの疑問がありました。
[:image6:]
この間DemoWorldからダウンロードしたUSBをHermitage邸にお持ちしこの点を確認したかったのですが
Hermitage邸ではDolbyAtmosは再生できたのですが、DTS:Xは画像はでるのですが音がでず確認できませんでした。
プレイヤーとAVプリ間の設定に謎の何かあるようです。(DTS:Xの2015年版デモディスクは再生できました。)
———————————————————————-

Hermitageさん、突然の訪問を暖かく向かい入れていただきましてありがとうございました。

我家の音量はHermitage邸の 0db相当にあたりかなり大きい(アコス邸に比べるとかなり小さい)ですが
耳に耐性がございましたら我家にもお越しください。
これからもよろしくお願いいたします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました