鉄格子の目玉おやじ(Tannoy SuperTweeter)2017

日記・雑記
Sponsored Link

Tannoy SuperTweeter<ST-300Mg>購入時、魔界タワーの担当者より
「鉄格子は外した方が音が良いですよ。」とアドバイスを受けていました。
 しかし、マグネシウムのダイアフラムを触って傷つけるのが怖く、
鉄格子は付けたままでいました。
[:image1:]

今回、サラウンドスピーカーを変更したことにより全体のバランスが変わって
しまいましたので、恐る恐る鉄格子を外してみました。
[:image2:]
・・・・・・・・、音がさらに飛び出して生々しく聴こえます。
高域に感じていたわずかな歪も解消したではありませんか。。。。
早く外していれば良かったと後悔。

目玉おやじ様は、たのもしい妖怪でした。

<注意>鉄格子の取外し・取付は、シラフの時のみ行うこと。。。

2017/03/25 追記
鉄格子画像
[:image3:]
鉄格子の正式名称は?と 取扱い説明書を読んでみると!!!
『設置後は、スーパーツイーター振動版(ダイアフラム)
の保護用にセットされているガードを取りはずして
ご使用になると、よりクリアな音質を得られます。
取りはずしの際は、振動版(ダイアフラム)に傷を付けな
いよう、十分ご注意ください。』

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました