巷では、インフルエンザが猛威をふるています。
電車やエレベーターの中で隣の人がせき込んでいると
ビクビクしているふかひれです。
みなさんもお気を付けください。
さて、TD725SWMK2(サブウーファー)の設定の出来具合は80%と
いうところですがなんとかクラシックも聞けるようになってきました。
当初設置場所
[:image4:]
現在設置場所
当初より少し奥まり角度が変わったくらい
[:image3:]クロスオーバー30Hz/ボリューム位置8時半 メインスピーカーは30Hz以下カット[:image2:]
以前スパーツイッターを追加した時と似たような雰囲気を感じています。
スパーツイッター追加時の感想
『STに耳を近づけてもチャリチョリと小さい音しか聞こえませんが、音楽全体を聞くと音が生々しくなったことを感じます。
このため音を3db下げても取り付け前よりも臨場感が大幅にUPしています。
特に打楽器のアタック音は今まであきらめていたのですが元打楽器奏者として聴いても申し分のない音を奏でるようになりました。』
今回サブウーファー追加時の感想
『メインスピーカーのパワーアンプを切ってサブウーファーの音だけ聴くとほとんど何も聞こえません。バスドラの強音時にドゥッンと感じるだけです。しかしパワーアンプをオンとし全体の音楽を聴くと音に厚みが増し音がさらに生々しく感じます。以前は銅鑼の音がガジャーーンと淡泊に聴こえましたが今はドゥッジヤーャーヤーャーンと低域を含んだ本来の銅鑼の音がするようになりました。(本物の音にはまだまだですが妥協できるレベル)
バスドラも殴打時に圧を感じるようになり(某邸のようにすそはたなびきません)かなり満足です。当然弦バス・チューバも迫力が増しました。なぜか低域を含まないバイオリンもいい感じです。』
TD725SWMK2(サブウーファー)を購入して正解だったようです。
映画視聴時は、ボリュームを10時くらいに上げたほうがいいですね。
007冒頭死者の祭りでは、以前低音がドォォォォーンと尾を引いたのですが
今はドォォーンと短くなってしまいました。面白味がそがれた感じです。
これからの調整課題です(本来の音だったりして・・・)。
黒系の風呂敷をかぶせましたので、テカテカ解消
[:image1:]
#おまけ1
納品時の電池が液漏れしていて新品電池をリモコンに入れましたが
そのリモコンがインフルエンザ?にかかり再起不能。新品を取り寄せ中。
(液漏れの電池はリモコンに一度も入れていません。)
#おまけ2
英国では B&WのDB1Dが3750ユーロで販売されていますがTD725SWMK2は5100ユーロでDB1Dよりお高いですね。(重量物の輸送費加算・・・?)
コメント ※編集/削除は管理者のみ