『オーディオが趣味の人は居ますか?』絶滅危惧種?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先日ある会合(同年代から30代)で趣味の話となり
『オーディオが趣味の人は居ますか?』
と尋ねたところ残念ながら誰もいませんでした。
同年代の人からは『昔ステレオが各家庭にありましたね。』
若い世代からは『音楽はスマホでイヤホンです。』と言う感じでした。
今の時代オーディオが趣味な人は絶滅危惧種ですねでこの話は終わりました。

現代の一般環境ではオーディオが趣味な人とは出会うことができません。
私の場合ファイルウェブコミュニティに参加したことにより多くのオーディオが趣味の人と出会えたことは幸せなのかもしれません。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ふかひれさん、こんにちは。

     確かにオーディオ趣味の人数は減りましたが、まだまだ地域性を生かしてあちこちに残っていると思います。

     私も参加している中では

    https://tezukuri-amp.org/
    https://aafc.jp/audio/

     などがありますが、コロナ禍で中々活動が難しい面もありますね。

     それでも今ではこの様にうまくネットを活用して上手く交流をはかれる様になったのが大きいです。

  2. ふかひれさん、こんにちは。

    今までの人生の中で、phileweb以外でオーディオを趣味にしていた知り合いは、唯一、会社の先輩だけでした。ただ、その先輩ともオーディオでの繋がりは、ありませんでした。ネット以外では、オーディオ趣味人との出会いは、無理なのでしょうね。
    Phil-Mでの新たな出会いに期待してます。

  3. 現役だった頃、職場の忘年会の席で趣味の話題になった時に、音楽鑑賞が趣味なんですというと音楽ジャンルは違うけど何人かは居ましたが、オーディオの為に専用の分電盤があると言うと変な目で見られましたね。

    他のオーディオ愛好家とリアルに出逢える場というと、オーディオショップとかオーディオショー程度しか思い浮かびませんが、オーディオショップ自体が存在しない地方では家電量販店のオーディオコーナーというとテレビにつなぐサラウンドスピーカー程度しか置いてませんし。

    昔は行きつけのオーディオショップ担当者から同じスピーカー買った方とか音楽趣味の合いそうな方を互いに紹介して貰ったことも。
    その点ではインターネットの時代になって良くなりました。

  4. ケンさんはわりと恵まれた環境におられますね。
    他の方は私も含めやはり絶滅危惧種のようですね。

    私の周りにも音楽が好き・楽器を演奏するのが好きという方は多いのですが
    どうもオーディオが趣味という方は・・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました