朝活スタート

日記・雑記
Sponsored Link

朝30分オーディオを聞いてから出勤する生活がはじまりました。(いつまで持つかわかりませんが)

夜は短いと2、3時間。長いと5、6時間あっという間です。床を導入してから高音の響が増えました。低音の補強のはずだったのですがやわらかく響きやすい木を大量に部屋に持ち込んだわけですから当然といえば当然ですが。

高音の鳴っている位置は「そこでよいのか」とツッコミをいれたくなります。こまかいチューニングは追々つめていくとして、まずは傷防止のためのフェルトカーペットを最小限残して撤去。積極的に反射させる方針にしました。

今は最も鳴らしにくい上下に動きのあるエレキベースの入った音源を中心に調整しています。音程が上下に動いてもベースの旋律が消えることなく、位置的解像度もまあまあのところまで持ってこれました。

しかしスピード感がいまいちです。僅かに遅れて鳴っているように聞こえます。(ハンドルネーム的に許されない事態)スピーカーの足元、特に吊り下げ式ボードの見直しが必要かもしれません。スパイクも導入したいです。J1かドライカーボンあたりで物色中。

もうひとつ課題があります。とりあえずで使用していたCDプレーヤーが限界のようです。読み取りレンズがCDの外周部になるとキュイキュイと僅かなメカニカルノイズが聞こえてきます。トラック5か6あたりから怪しいです。CDの出だしの方は問題ありません。偏芯補正が関係しているのでしょうか。

なにぶん古いものですし直すよりPCオーディオに行ってしまえという天の声が聞こえます。ああ、リッピング用の光学ドライブを買わねば。。。古くはPlexturやPioneerが鉄板でしたけど今は何が良いんでしょうかね。

以上、写真もなく取り留めもない駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました