ミニシアター楽し – 映像付きのライブ音源

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

シアターとオーディオについて、ベルイマンさんが考えさせてくれたのをきっかけに、半年振りにモニターを接続してのミニシアターです。自分はオーディオ主体ですが、オペラやミュージカルは映像がある方が楽しいと思って以前に簡易的なミニシアターをセットしました。と言いますか、オペラやミュージカルは映像や字幕がないと何の話かまったくわからないですね。

・モニターは21.5インチのiMac
・外付けのBlu-rayプレーヤー
・Mac Blu-ray Playerで駆動
・DDコンバーターを介してCDPのDACに接続する簡易版です。

久しぶりの視聴でしたがライブコンサートなどは映像があると実に楽しいです。

映像があると音質もそれほど気になりませんし、画面が小さいので映像も綺麗です。太陽光をいっぱいに入れても見難くなかったです。

それでも、目をつぶって聴くとやはり粗さを感じます。以前からデジタルはノイズとの戦いだと感じ、色々と手は入れて来てはいたのですがCD系統に手を入れたので、そのあたりで音の差が目立ってきたようです。

そこで、余っていたエージング済みのブツがあったのでDDコンバーターに繋いでみると、散らばり気味の音が整理され滑らかさも増します。映像付きのライブコンサートをたっぷりと楽しみました。

セリーヌ・ディオンのラスベガスでのライブは、派手派手なショーを観ているだけでも楽しいですし、音もいいですね。ノリノリで楽しみました。
アンドレア・ボッチェリのトスカニー・ライブは野外ライブですが、映像も音もよくて驚きます。見ていて心地よかったです。

『このあたりのソフトはアンテナが高くないので、ライブ映像のお勧めDiscがありましたら教えて下さい』

映像付きがこんなに楽しいので今日も聴き直しです。ですが、やはり目を閉じて聴くと粗さを感じます。やっぱり音はCDの方が上かな、と思っていたところお試し案が思い浮かびました。

以前にnightwish_daisuさんが紹介してくれた、Vitropermコアです。これをPCからDDコンバーターを繋ぐUSBケーブルに2ターン巻いてみます。すると音がぐっと滑らかになり、もしかしてCDを超えた?なんて感じでGoodです。

映像付きは楽しいな~と思い、嵌ってしまいそうです。問題は、よいソフトがあるかどうかですね。

<番外編>
シアターに合うスピーカーって何だろう?と思い、情報収集をしていて行き着きました。タワシアースで絡ませてもらっている城後音響研究所のせんべいさんが開発したスピーカーがとてもよいとのことです。

ワンセットでステレオ仕様なので、センターが厚く、オーディオ使用では30畳の空間でも音で埋め尽くされるほど広がるそうです。形を見ただけでは信じられないので、一度聴いてみたいものです。九州までは簡単には行けないので、近くで試聴出来るところはないのでしょうか?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました