MFさんと相互訪問

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

宜しければ相互オフ会をしませんか?と声をかけてもらったので行って来ました。最初は別日に互いの家に向うのだろうと思ったのですが、1日の中で相互オフしようというものです。

MFPCは以前から評判を聞いていましたし、自宅でもサウンドの再構築途上だったので、ちょうど初めての方に意見をもらいたいと思っていたのでグッドタイミングでした。どちらの家から回りますか?とお聞きすると、「システムレベルの低い拙宅からが希望です」と言われたので、何か意図があっての声掛だろうと思い、それに従います。

ですが、すんなりオフ会までは進みません。次々と事前の問合せが来ました。
まずは、
1、お手数ですが良く聴かれる楽曲を教えて頂けると助かります。
⇒ヒジ:回答しました。
⇒MF:試聴用音源用意しました。
⇒ヒジ:たじたじ

次に来た質問です。
2、音作りでご質問です。
・どこを重要視されていますか?
・どこを改善したいですか?
・現状でどこが良いと感じますか?
現状のシステムで、良い点・不満な点を教えて頂けると参考になります。
⇒ヒジ:回答しましたが、たじたじします。

そして、
3、私の方はですね・・・
システムの音を良くする事に興味がありません(爆)・・・つまりデジタルトランスポートでの音質向上しか興味と関心が全く無いのです(笑)
MFPCの売り・注目して頂きたいところは、
・SN・トランジェント・時間軸・情報量になります。
⇒ヒジ:はあ、たじたじでした。

その後に、
4、それでは拙宅でのデモスケジュールを書かせて頂きます。(詳細は割愛します)
1)ipodを使用してSpotifyによる圧縮音源再生 VS MFPCでの圧縮音源再生
2)MFPCでクオリティーの高いDSD音源再生
3)鳴らしにくい音源の再生
4)ヒジの音源試聴
5)PCを増減して再生
⇒ヒジ:おお、事前にプログラムが・・・冷や汗たらたら

押されてばかりではと思い、MFPCの構成図の日記が出ていたので、押し返しの意味も含めて質問とリクエストをしました。
5、PCを1台減らすのは、roonのBuffer PCをなくすのですか?
⇒MF:はいその通りです。・・・長い解説のあと、
CDPは強力なエラー訂正機能が備わっているのでほぼ音は出ますが、同じ音は毎回出ていません。
⇒ヒジ:百倍になって返って来ると思い、更にたじたじでした。
ですが、「同じ音は毎回出ていません」と聞いて、目からうろこが落ちた思いでした。不思議に思っていたことが、腑に落ちたからです。

ネット越しに見ていただけではわからない、とてもエネルギッシュで熱意がある人だなと。実際にお会いしても、その印象どおりの方でした。

そんなMF邸での試聴記です。
全景


MFPC3台分


残り2台


たわしも5ポッドありました

プログラムに従い、
1)ipodを使用してSpotifyによる圧縮音源再生 VS MFPCでの圧縮音源再生
・この差は大きかったです。ですが、もともとの音源の質が高くないので、こんな感じか・・・との第1印象でした。

2)MFPCでクオリティーの高いDSD音源再生
1)と全然違います。音が出た瞬間にクスッと笑いが出ました。急にいい音になったので、思わず笑顔の笑いです。

3)鳴らしにくい音源の再生
杏里 LOVERS ON VENUSでしたが、この曲を聴いたことがなかったので鳴らしにくさはよくわかりませんでした。ですが、破綻がなかったことは確かです。

4)ヒジの音源試聴
やはり普段聴いている曲はわかりやすいですね。
各所で聴いている<常用のチェック音源>

どの楽曲も鮮度が高く、定位がよかったです。さすがに・SN・トランジェント・時間軸・情報量を売りにしているだけあります。

交響曲の音数が多いものも、一音一音の鮮度が高く、定位もよかったです。これは自宅に繋げて聴いてみたいと思いました。

5)PCを増減して再生
このデモに一番感動しました。PCを4台から5台にするだけで、解像度も上がり、立体感が出て、滑らかな音になります。これにはちょっとたまげてしまいました。

駆け足で2時間ほどの試聴タイムでしたが、途中で昼食しながら拙宅に向かいました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました