QNAPがKODIのサポートを止めた!?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

この話題はあまりにもマイナーすぎるのでほとんど私の備忘録としての意味しかないのですが…

私が使っているQNAPのNAS、HS-251はAudio/Video対応のHDMI出力を持つことを特徴としているのですが、そのNAS上でサポートされていたKODIというHDMI使用のFile音源送り出しアプリがいつのまにかQNAPからサポートされなくなっていました。

[:image1:]

KODIはHDMI出力を使うので帯域幅が広く192KHz/24bit 5.1chの音源まで再生できるのが特長。ウチのマルチch対応ネットワーク(PC?)オーディオには不可欠なのです。

以前、QNAPでTwonky Media対応が打ち切られたという書き込みがあったと思いますが、QNAPに何かが起きているのでしょうか?
QNAPはこのようなサポート打ち切りに関してユーザーに情報を発信していたのかどうか…発信されていたのに私が見落としていただけなのか…。
う~ん、良くわかりません。

私の使用環境での問題が顕在化したのは、KODI16使用中にKODI17がAvailableになったとのメッセージが現れたのがきっかけ。
これをQNAPからのメッセージと思った私はQNAPのOS(?)のQTS上でKODIの更新をしようと思ったのですが、ダウンロードすべきFileが見つからない。
いろいろ試みているうちに使用していたKODI16を誤って削除してしまって真っ青。
HS-251にはもう一つの再生アプリ、HDPayerがありこれもKODIをベースとしているようなのですが、全く使い勝手が悪くて、音も悪いような気がして耐えられない。

NET上で検索するとこんなインストラクションを見つけました。
どうもKODIとの契約上の問題があったみたいです。
なんとかQNAPのFORUM上にダウンロードすべきKODI16を発見。
ココです。
KODI17についてもFORUM上に情報があるのですが、Final Release版は見つけられなかったので、インストラクションに従ってKODI16のUpdated版を導入。
元の環境に戻すのに多少手間がかかり、ソフト情報が一部文字化けするような不具合が残っているものの何とかほぼ復旧。
ヤレヤレです。

KODI使用中に現れたKODI17がAvailableになったとのメッセージはQNAPからではなくKODI自身から発信されたものだったのでしょう。

たぶんKODIを使われている方はPhilewebにはいらっしゃらないと思いますので、何の役にも立たない情報で申し訳ないのですが、最近老人力がついて何でも忘れてしまう私にとってはこの記述が将来役に立つことがあるかもしれません。(笑)

======================================================

追記です。

もう一度よく見直したらKODI17はココにありました。

導入して現在稼働試験中ですが…一部文字化けは直りません。(涙)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました