lumenwhite altaiを迎入れました

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

lumenwhite altaiを我が家に迎入れました。Magico V3からの入れ替えです。

lumenwhiteは,後方が開いているので、Magicoとは全く構造が異なります。

何故、替えたか。

機器の名前に惚れたからです。

その昔、ファイルウェブでlumenwhiteをお持ちの方の記事が出た事があったように記憶してます。

後ろにスーッと伸びる形状、前面から側面への滑らかな形状に、いつかそのようなものを聴いてみたいと思っていました。1年ほど前に、秋葉原のダイナでlumenwhiteに出会い、聴かせていただきました。

 

lumenwhite kyara

音離れがいいなぁ、低音は、Magicoと比べるとやや軽いかなという印象でした。しかし、高額で大きい。

 

それから半年ぐらいに、StereoSoundの広告に、altaiが載っているのを見て、これなら我が家に入りそうと思い、ダイナで試聴させてもらいました。kyaraで感じた音の輝きに魅了され、導入を決めました。

幸い、余り時を経ずに納入してもらいました。

丁度、以前のファイルウェブでお会いする事が出来たgenmiさんとのオフ会の予定があり、急遽、1週間でburningして、拙宅にお越し頂き、少し硬さが取れたくらいのaltaiを聴いて頂きました。

ありがたいことに、スピーカーが消える!低音は十分に出ていると評価して頂きました。たわしアースの効果、Stromtank、Babel、そしてかなり奢ったWellfloat Basilisなどの効果もあって、とても聴きやすい、ノイズ感が少ない音になってきました。

MISIAを聴く事が好きなので、綺麗な声の伸びを存分に感じることが出来て、とても嬉しいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. こんにちは、

    実に美しいスピーカーですね。 ラックの色と調和して良い感じです。

  2. 夜更けのミミズクさん、おはようございます。

    マジコからルーメンホワイトに替えられたのですか。
    足もとは、ウェルウロートのBasilisですし、CDPのBabelも目を惹きますね。

    お仕事部屋が、どんどんとオーディオ機器で埋め尽くされているような。。。

    • ヒジヤンさん

      おはようございます。レスありがとうございます。ヒジヤンさんのお部屋のようなわけにはいかないのですが、ほぼ直接にSPの音を聴いています。最近はCDPの音が最も良いように思えます。

  3. Multi_Hobbyistさん

    こんにちは、ミミズクと申します。お褒めいただきありがとうございます。
    finite elementeの色と丁度よく、見た目も落ち着きます。

  4. ミミズクさん、大変ご無沙汰しております。
    LumenWhite導入おめでとうございます。Altaiとはアルタイ山脈に由来するのでしょうか。しかし、美しいたたずまいで惚れ惚れしますね。私が初めて聴いたのはもう10年ぐらい前のTIASで、そのときはFM Acousticsのアンプで鳴らされていましたが椅子から動けなくなるぐらい魅力的で、強く印象に残っています。

  5. 柳緑花紅さん

     レスありがとうございます。ファイルウエブではいろいろありがとうございました。
     SPの名前はアルタイ山脈の名前を冠したのだろうと私も思っています。
     Lumenwhiteは、高額なので自分には遙か遠いところの物と思っていましたが、聴いてみるととても魅力的でした。日記にも記しましたが、kyaraを聴いたときに”音離れが良い”、何か音像がふっと前に出てくるような感じで、いいなあ〜〜と忘れがたい音と思いました。私は古希を迎えたので、新しいSPを導入して聴くことが出来るのか、聴力がダメなら宝の持ち腐れ?と不安もありましたが、聴力検査で4000Hzの減衰が少なかったので、思い切りました。今でないと聴くことが出来なくなるかもでした。
     ところでファイルウエブの柳緑花紅さんの日記で、クテマを導入されるまでの様子を読ませて頂き、私も以前アンプなどを海外から取り寄せたことを思い出しました。今回の写真に写っているHalcroは米国フロリダから中古を購入しました。先方とやりとりして送金とカード払いを半々にしてもらうなどいろいろ交渉したことを思い出しました。Halcroは自宅まで配送してもらいましたが、家の中を動かすのは一人でやらなくてはならず、持ち上げられるのか?と思うほど重く、箱も大きく、苦労しました。
     また、別の中古の機器を海外から取り寄せたときは、丁度着くころに成田で飛行機が炎上した事故があり、追跡番号で追跡できなくなったこともあって、飛行機の中で燃えたのではと思いました。実際は、発送した業者が、途中で配送業者を替えたので、追跡番号が変わり追跡できなくなってしまったことです。幸い届きましたが。届くまで胃が痛い日が一か月ほど続き、もうこりごりと思った次第です。長くなりました、今後もよろしくお願いします。

  6. 夜更けのミミズクさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    昨年はお邪魔させて頂きありがとうございました。genmiはマジコ時代の音は知らないので比較は出来ないですか、ルーメンホワイトは空間豊かな素晴らしい音でした。

    ただ、夜更けのミミズクさんのお宅はスピーカー以外のシステムやアクセサリーもハイエンドなので、総合力での出音なんでしょうね。

    お近くなのでまた交流できたら嬉しいです!

    • genmiさん

      こんばんは、昨年は拙宅にお越しいただきありがとうございました。
      いろいろまたお教えいただけるとありがたいです。

  7. 夜更けのミミズクさん こんばんは!

    思わず見惚れる仕上げのスピーカーですね。
    すごい音が出そうです(^0^)

    • プリマさん

      ミミズクです。お褒めいただきありがとうございます。
      目と耳で楽しむことができることはありがたいです。

  8. 夜更けのミミズクさん、

    こんばんは。ご無沙汰しています。

    選ばれる機器の外観、音の傾向、聴かれる音楽に一貫性があるので、見ているだけで納得です。

    lumenwhiteは随分前にWhiteLightを聴いたことがあるだけですが、Accutonのドライバーの素晴らしさに驚きました。まさに歌手がポッと浮かんでいましたね。

    また、是非、聴かせて下さい。

    Stromtankは、入力・出力共に117V/60Hzとすると一段と良くなると聞いたことがあります(未体験です)。
    お試しでしょうか?

    • のびーさん

      レスありがとうございます。
      お陰様で、最近では電源のバッテリー化や振動対策を含めて音の鮮度が上がり、昼間でも楽しめます。以前は、夜遅くに聴いていると段々と音が良くなり、ハンドルネームのような夜更かしをしていましたが、最近は少なくなりました。
      Stromtankは100V駆動です。当初200Vから100Vに下げることを考えたのですが、入力と出力は同じvoltageでないとならないとのことでした。なので117Vとすることを考えてませんでした。確かに良さそうですね。
      是非、またお越し頂きたく楽しみにしております。

      • 再レス失礼します。

        「Stromtankを入力・出力共に117V/60Hzとする」ためにKojoのArayシリーズで100V/50Hzを117V/60Hzに変換してStromtankに入力していました。海外(US)直輸入機器は電圧だけ上げるより60Hz変換もした方が良い結果になるようです。

タイトルとURLをコピーしました