AirPlay2ではAACで伝送されますか?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

iPadのApple MusicアプリからAirPlay2で、AirPlay2対応機器へ伝送するとAACで常に伝送されますか?

AIに聞くとロスレス以上の音声に設定しているとALACで伝送されると返ってきますが、疑念を持っています。

当方はAirPlay1対応機器しか持っておらず、この場合はALACで伝送されていると思います。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Appleのホームページで見るとこうあります。

    AirPlayが、これまで以上に多くのスピーカーに。

    主要なスピーカーメーカーが、AirPlayを自社のホームオーディオ製品に組み込んでいます。さらにその一部は、ロスレスでの再生にも対応。しかも、すべてのAirPlay対応スピーカーはiOS、iPadOS、macOS上のホームアプリと連係します。

    つまり、一部の機種しかロスレス伝送やロスレス再生には対応していないという事です。メーカーのApple社がそういっているわけですから間違いありません。

    だから、ロスレスで聴きたいのであれば、調べてAirPlayのロスレス対応機かどうか知る必要があるという事です。

    • うつみさん、

      コメントどうもありがとうございます。
      AirPlayを受けられる機器でも、ALACが受けられる機器とそうでない機器があるということでしょうか?
      ドイツのAirPlayアプリを開発しているメーカーは「全てのAirPlay受信対応機器はALACが受けられる」と言っていたような気がします。

      またネットの情報では、iOSのApple MusicからのAirPlay2では常にAACで伝送され、Mac OSのApple MusicからのAirPlay2ではALACでの伝送が可能という説もありますね。

      • ミネルヴァさん

        Appleのホームページで調べてみました。

        https://support.apple.com/ja-jp/118295

        ロスレス再生やハイレゾロスレスに対応する再生機器はやはり限られているようです。Apple純正でもハイレゾロスレス対応機は限られているようです。

        また、AirPlay1とAirPlay2の再生品質の違いは無く、マルチルーム対応などが違うだけと書いてありました。

        設定をしない場合、ロスレスに対応している機種でもAAC伝送になっている場合もありややこしいですね。設定が必要なようですね。

        24bit48khzの対応ものが多く、192khzの対応機種は少ないようです。

        • うつみさん、

          再度のコメントありがとうございます。
          AirPlay1はALACのみ、AirPlay2はALACとAAC256Kbpsの両方があるようです。
          AirPlayのALACの上限は48KHz/24bitですが、大抵は44.1KHz/16bitで送られているようです。
          AirPlay2でもその上限を上げなかったのは、Appleの不要という判断によるものでしょう。

  2. ミネルヴァさん おはようございます。

    以前私も気になって調べてみたことがあります。
    AirPlayはalacで、ロスレスでしたが、AirPlay2はAACでロッシーになったということでした。

    いわば改悪ですよね、マニアにとっては。
    情報源としては、AirPlay2がリリースされた頃のオーディオ誌もしくはガジェット系メディアのサイトで、オーディオ系ライターが調べた記事でした。

    その方も、「改悪?」と気になって、Appleに直接確認したところ「AAC」と返答されたという内容だったと記憶しています。

    • 百十番さん、
      おはようございます。
      コメントありがとうございました。
      その記事は私も読みました。
      でも腑に落ちないですね。
      何かおかしいです。

タイトルとURLをコピーしました