映画だ映画だ映画だ映画

日記・雑記
Sponsored Link

9月から10月初めにかけて東アジアに出かける機会が何度かあり5週間で太平洋を3往復した。 短期間に何度も長時間飛行機に乗っているのも疲れるが時差に体がついていかないのがさらにつらい。
10/11金曜日に上海から帰還したがいまだに時差ボケを引きずっている。昼間外に出て運動してなんてすれば良いんだろうけど、ものぐさなのでやらない。

日本にも9月に一度行ったのだが、帰りの前日が台風直撃、当日は交通機関全滅で成田空港に行けなかった。 電車が動いてない。 バスも止まってる。 タクシーなんて見つからない(使わないけど)。
飛行機予約変更とかホテルの手配とか、実に疲れました。

片道10数時間飛行機に乗ると当然時間つぶしが必要になるので、結構な本数の映画を観た。

思い出すままに書き連ねてみた。 計16本。
(順不同)
John Wick 3 Parabellum
Mission: Impossible – Ghost Protocol
Mission: Impossible – Rogue Nation
Mission: Impossible – Fallout
Star Wars Episode 6
Star Wars Episode 7
Solo A Star Wars Story
Breakfast at Tiffany’s(ティファニーで朝食を)
The Sound of Music
Clear and Present Danger(今そこにある危機)
Aladdin(アラジン)
Toy Story 4
Frozen(アナと雪の女王)
Alita: Battle Angel(アリータ:バトルエンジェル)
Apollo 11
翔んで埼玉

なんかもっと見たように思うが既に思い出せない。
映画なんか見てないで寝ろよという意見もあるだろうけど、それなりには寝てます。

感想:
John Wick 3 ParabellumPara bellum
パラベラムはラテン語で戦に備えよという意味si vis pacem para bellum(平和を望むなら戦に備えよ)からきている。 映画の内容備えよというよりもすでに戦をしてるが。めちゃくちゃなつくりのすし屋でBGMに「にんじゃりばんばん」。 なんじゃこりゃ。
Matrixでキーメーカーだったおっさんが医者役で出てたり、ニューヨークコンチネンタルホテルの決戦の前に何が欲しいか聞かれてジョナサン役のキアヌが「Guns. Lots of guns」といったり。 それMatrixのNeoのセリフそのまんま。  だいぶ遊んで作ってるなという感じ。 次作が楽しみ。 
次作が完結編なのかな。 今回はローレンスフィッシュバーン演じるThe Bowery Kingもかなりお怒りモードだから次作でジョナサンと組んで大暴れしてくれると良いな。

Mission: Impossible – Ghost Protocol
Mission: Impossible – Rogue Nation
Mission: Impossible – Fallout
うーん、すごいね。 文字通り不可能な任務の連続。 アクションシーン、ちょっと引っ張りすぎだな。

Star Wars Episode 6
なんかくそまじめで、ハンソロ殺しちゃうし、Star Warsらしくない。

Star Wars Episode 7
いろいろ言われてるけど、くだらないギャグをちりばめたりしたところはある意味Star Warsらしい。
ただ前作同様登場人物が多すぎる。 主要登場人物がいかにもディズニー映画。 ジョージルーカスが制作に関わっていたら決してあり得なかったろう。
ジェダイでもなくフォースの使い方も知らないレイア姫が宇宙空間から生還。 なんですかこれは。
突っ込みどころ満載だけど前作よりはStar Warsの匂いは感じた。 だが、上映時間が長すぎる。 30分削ってくれればもっとましになったんじゃなかろうか。

Solo A Star Wars Story
これは映画が終わる前に着陸したから結末がわからない。

Breakfast at Tiffany’s
改めて観ると当時の世相というか、男女の関係というか、感心することしきり。最後はやっぱり泣ける。

The Sound of Music
名作だなー。 うんうん。

Clear and Present Danger
何度も見た映画だけど、結構好き。

Aladdin
1992年公開のディズニーアニメの音楽を再利用した実写版。 なかなかよくできた作品。 面白かった。

Toy Story 4
前作3で終わりにしておけばよかったね。

Frozen
何年か前にヒットした作品だね。 曲が良いね。 今回初めて見たけど、内容は空っぽだね。 無理やりこじつけて作った感じ。 歌はいいけど、映画はあまり楽しめるものではなかった。

Alita: Battle Angel
これ、続きがあるの?

Apollo 11
これはもっと大きい画面で見たいな。ナレーションなしっていうのはいいけど、BGMがうるさい。 はっきりいってBGMなんて必要ない。 当時の生音声だけでやってほしかった。

翔んで埼玉
なんですかこれは。 自虐ネタ満載ってことなんだろうけど。 ちょっと入れなかった。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました