ネジが緩んだ

日記・雑記
Sponsored Link

トーンアームをアームレストから外して動かそうとしたらベースごと動いた。 びっくりした。
思い返せばターンテーブル(Spacedeck HD)にセカンドアームベースを取り付けたのは夏の暑い時期。
最近めっきり冷え込み、ネジが緩んだのだろう。
締めなおすにしても再調整しなければならない。 
面倒くさい。

赤丸を付けたネジが緩んでいた。 再調整後にしっかり締めなおした( あまりきつく締めるわけにもいかないので塩梅が難しい)。
[:image1:]
ついでにスピンドルのオイル交換も実施。 前回から半年もたっていないから本当は必要ないんだけど、ネジ締めのためにターンテーブルを引っこ抜いたので交換した。
ターンテーブルを乗せてから空気が抜けて落ち着くまでに結構時間がかかる。

[:image2:]

Benz Micro Ref 3に変えた。
[:image3:]
せっかくだからメイントーンアームのカートリッジも久々に交換、Benz Micro Ref 3を取り付けた。
[image 3]
以前Benz Micro Ref 3を聴いたときとはフォノアンプ、パワーアンプが違うのだけど、音が一変している。前はとにかく切れっ切れのシャープなサウンドだったが、今はシャープさは残しつつ全体的に広がり厚みが増して、、優雅さを伴い、、
うーん、我ながらよくわからない表現だな。

とにかく魅力的な音に変身していた。 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました