真空管アンプ Eroica Almighty-55

日記・雑記
Sponsored Link

初めて使った真空管アンプは聞いたことがないメーカーの製品でした。
エロイカ(Eroica)のAlmight-55というアンプ。
オーディオの足跡に載っていました。(https://audio-heritage.jp/EROICA/amp/almighty-55.html)

これは叔父からもらったのですが、壊れているけど直せば使えるよというものでした。

確かケミコンかオイルコンデンサが破裂していて交換したら直りました。

当時は先日書いたサンスイのAU-22というインテグレーテッドアンプを使っていたのでそのプリ部を使い、Almighty-55はパワーアンプとして使いました。

やっぱり音は全く覚えていないけど、夏は暑くなりすぎて盛大なハム音が出ました。
扇風機で冷やすとノイズが消える。

手元に残っている使用説明書の一部です。
[:image1:]
[:image2:]
[:image3:]
[:image4:]
[:image5:]

合間に当時の保証書が挟まってた。
1960年代半ばですね。
[:image6:]

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました