拙宅では AVアンプのHDMI入力に
「Fire TV Stick 4K Max」を差し込んで
Netflix や Amazon Prime や Amazon Music を楽しんでいます。
今日はそのうちの Amazon Music のお話です。
従来、DENON や marantz製の AVアンプのユーザーから
Amazon Musicでハイレゾを再生しようとしているんだが
機器の性能が 「24-bit / 192kHz」 じゃなくって「16-bit / 192kHz」
と認識されちまうよーーー という 報告が上がっていました。
これがその画面です。
拙宅の NR1711 でも再現していました。これが解消されていました。先月、2022年3月くらいに直ったという事のようです。
[:image1:]
問題が解消されていた事を確認したバージョン。Ver.3.4.355.0
[:image2:]
そして 解決後の 画面↓
[:image3:]↑この画像をよく見ると分かりますが、音源は44.1kHzなのに
AVアンプにPCMで流れてくるデータは 192kHz です。
「Fire TV Stick 4K Max」の OS(Android)またはAmazonアプリが、
サンプリングレートを変換しているようです。
PCオーディオで昔から言われる「ビットパーフェクト」な再生ができない問題を「Fire TV Stick 4K Max」は孕んでいます。
実際、「Fire TV Stick 4K Max」を使わないで、AVアンプ本来の機能であるHEOS経由で「ビットパーフェクト」と思われる再生をすると、その音質には「ハッ」とさせられます。実際、AVアンプに流れて来るデータもHEOSならば音源のものと同一、44.1kHzなら44.1kHz,192kHzなら192kHzで流れてきます。
音質的にイマイチではあるものの、曲を探すのに苦労するHEOSに比べて 「Fire TV Stick 4K Max」または「パソコン」の Amazon Musicアプリは優れた点があります。それは「自動再生」です。
似たような曲を勝手に、次から次へと再生してくれます。ラジオのように。そして たまに 「ハッ」とする音楽ソースに出会うのです。
これは 良い機能だと思っています。
[:image4:]
コメント ※編集/削除は管理者のみ