最近の流行?のサブスク vs 骨董?ディスクプレーヤー

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先日、友人が遊びに来て、BDディスクを持ってきました。

120インチの画面で見てみたいのだとか。

ということで、久しぶりにBDプレーヤーを動かしました。

BDP-105JPです↓

 

私の105JPですが、ちょっとだけ内部強化を行っています。

①、ディスク・クランパーブリッジの材質変更、高剛性化

 

②、デジタル基板、アナログ基板の無酸素銅板で隔壁、アース強化

 

③、IECインレットをフルテック製に交換、トランス1次側入力ケーブル、2次側電源系と各基板に送る電源、AとVの信号が通る主要内部配線ケーブルをPCOCC-Aケーブルに交換

④、国外電圧に対応した、トランス1次側の無駄な配線、部品を撤去(画像無し)

⑤、シャーシのインシュレーターを、アキュと同じアイシン製に交換

最近、OPPOが携帯メーカーに転嫁、パイオニアがカロッツェリア専属メーカーになり、オーディオビジュアル部門は売却と、気合の入ったディスクプレーヤーが出てこなくなりました。

オーディオ系プレーヤーは安泰と言いたいところですが、価格に見合った真面なピックアップを載せてるのはエソテリックだけという悲しい惨状。

AもVも、ディスクプレーヤーはこんな状態ですが、

こと、今回のBDプレーヤーでディスク再生したタイトルの画像も音質も、50万円掛けた自作PC(←10万のグラボ)でサブスク再生よりも遥かに上という始末・・・・

ちなみに、どちらもハイビジョン画質、HDMIでAVアンプに入れてます(同じタイトルをサブスクとディスクで再生比較)。

しかも、友人が持ってきたタイトルが、邦画のラブコメ映画(笑)程度の画質も音質も頑張ってない(と思われる)モノ。

やっぱり、音楽はともかく、映像は所詮サブスクはサブスクなんですかね。。。。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. こんばんは。

    映画のサブスクはAmazon Prime Videoですか、Netflixですか?
    サブスクの音声はDolby Digital Plusのロッシー圧縮音声なので、BDのロスレス圧縮音声には及びませんね。
    映像の方は4K,HDRもあるので、BDより良くてもいいのですが、2KだとサブスクのビットレートはBDより低いのかも知れません。

    • ミネルヴァさん、こんばんは。

      光回線は当たり前とはいえ、共同住宅ではかなり転送速度が落ちるので、ある程度ビットレートを落としている事も考えられますね。

      見ていても仰る通り、ビットレートが落ちていると感じるところもありますが、静止画時でも、コントラスト、発色、輪郭のシャープさが違うので、ビットレートが高くなってもプレーヤーには勝てなさそうではあります。

      サブスクは、契約してないのを言った方が早い(ディスニー系くらい)ですが、何処のサブスクを見てもプレーヤーには敵いませんね。

      強いて言うと、U-NEXT、ネットフリックスはまだマシで、アマゾンとhuluはちょっと劣る感じがします。

      契約金の高さが画質に比例しているような気も??

  2. プレーヤーが優っていてホッ! !(^^)!

     自分は95でoppoは卒業。  しかしoppoはまさかの事業撤退。  見切りが良いと言うのですかね? (笑)  おいしい所だけ食べて撤退!  ポットでの海外メーカーって こう言うの多いから心配ですよね。 

     しかし見事な改造ですね。 そう言う知識と腕前が羨ましィ。 

    サブスク(配信系)の高画質は目を見張るものがあります。  サブスクと言う超低価格にも拘らず 4kなんて普通だものね。  ちょっと前には2k(ハイビジョン)で驚いていたのに 進化は一気に着て仕舞いました。

    まぁ- 今のところは音声の有利がBDやUHDBDにはあるけど 時間の問題かもね。    ただし、多くの視聴者はロスレスやロッシーが分かるレベルじゃないからね。  無意味な事はやらないかな?

    地上波がデジタル波化された時 スクリーンで初めて見た時「スゲェー!」と感動したけど 僅か数年で配信がここまで来ちゃいましたね。  今ではyoutubeでさえ5.1chが出来る様に成っちゃって CMは入るけどyoutubeでタダで映画見れちゃう時代になるのかな? 

    絶滅危惧種なBD/UHDBDプレーヤーです。  こんなに立派なソフトが出来上がったのに 再生機の力の無さが悲し過ぎますね。  アンプやテレビは頑張って作るのに プレーヤーは寂しい限り…。  5年後10年後に困りそう 

    • 音楽もそうですが、好きなタイトルが無い上位フォーマットは興味ないです。画質や音質ありきで鑑賞している訳ではないし。

      古いタイトルも売られていますが、ハイレゾ黎明期のように所詮はニセモノ。

      最近で言えば、アナログブームで宇多田なんちゃらのディスクを発売とは何をいわんや理解しかねる。

      90年代なんてマスターがCDDA音源。アナログにしたって大して意味ないでしょうに。

      食指の動くUHD-BDプレーヤーはパナソニックが最後の砦も、既にディスコン。

      今後はどうなる事やら・・・・

タイトルとURLをコピーしました