2024/2/21定期メンテナンスを行いました、不具合等見つかりましたら管理者までご連絡ください。

お詫び~Auro3D氏のコメントについて~

お知らせ
お知らせ
Sponsored Link

お詫び

本サイトをご利用いただいている皆様に、ご心配およびご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。本サイトにおいて発生した問題についてご説明させていただきます。

経緯について

ある試聴会の投稿において、Auro3D氏がコメントされた内容について、試聴会当日に秘匿すべきとされていると聞いていた情報が記載されており、公共面で緊急性が高いと判断し、非公開とするか迷った結果、コメントの秘匿すべき内容について一部変更する対応を行い、変更したことを事後報告する形でAuro3D氏にメッセージでお知らせしました。

しかし、投稿者の投稿およびコメントを第三者が許可なく改変する行為は、著作権の侵害にあたるとのご指摘を受けました。

本来であれば、投稿やコメントに問題が疑われた場合、投稿やコメントを一時非公開とし、当事者にヒアリングを行った上で、投稿者の了承のもと、問題がないことを確認し公開とするべきでした。

本件については、管理者の判断に問題があったため、Auro3D氏にも個別に謝罪を行い、お許しをいただきました。大変申し訳ありませんでした。

今後の対応

本件以外の会員の皆様の投稿やコメントについて、修正を行ったことはありません。今後、規約違反やローカルルールの違反となる投稿やコメントについて即非公開とする方針は変わりませんが、投稿やコメントの内容に問題がある可能性があると判断した場合、以下のように対応いたします。

  1. 対象の投稿やコメントを一時非公開とし、投稿者に対してヒアリングを行う
  2. 内容に問題がないと判断できた場合には公開状態に戻す
  3. 問題があった場合は、投稿者に了承いただいた内容で修正を行い再公開する上で削除を行う
  4. 何らかの理由で内容の修正が不可能な場合は、非公開のままとする

会員の皆様、および本サイトをご利用いただいている皆様に、ご心配およびご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。

Phil-M Community管理者

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. >3.問題があった場合は、投稿者に了承いただいた内容で修正を行い再公開する

    如何なる理由があっても(ユーザーがそれを望んでも)、管理者がユーザーのコメントを書き換える事はあってはなりません。著作権だけの問題ではなくてネットの根源的なお話です。

    不適切な内容、問題を孕んだコメントは削除。その後、然るべき内容で ”ユーザー自身が” 新規にコメントを投稿するのが筋です。

    なぜ管理者がコメントを書き換えてはいけないのか?
    理由は多伎に渡るので書きません。
    ただ、理由は分からなくてもいいので、『管理者が時間を遡って、過去のユーザーの書き込み内容を書き換える事をしない』と言って貰わない事には安心が出来ません。そこだけはお願いします。(これは管理者を守る為でもあります。)

    • ご指摘ありがとうございます。

      以下の通り訂正いたしました。

      3.問題があった場合は、投稿者に了承いただいた内容で修正を行い再公開する

      3.問題があった場合は、投稿者に了承いただいた上で削除を行う

  2. 管理者さまへ

    早々のご対応ありがとうございました。

    nightwish_daisukiの去就につきましては今後もシステムを利用させて頂きたいと存じます。

    また、システム運営に感謝申し上げます。
    m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました