KT-88

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

PSVANE KT88

最近になってPSVANE KT88Cという「C」サフィックスが付いた新型が発売されたようです

オリジナルのPSVANE KT88は作りが割と丁寧で中高域が伸びやか、音場感も良く出る、但し他のPSVANE KT88よりは低域の量感は少なくて「さっぱりとした」感じ

価格は一番安くて4本(マッチドクワッド)で130ドル程度、邦貨に換算しても2万円以下で購入出来る

PSVANE UK-KT88

箱書きに「貴族の声」と書いてあってどういう声なのかよく分らないけど出来はとても良い

オリジナルのPSVANE KT88と比較すると持った感じがずっしりとした感触で作り自体も高級感を感じる

外観は「ブラックプレート」が特徴

PSVANEの真空管は出力管、ドライバ管をずいぶんと買ってきた

文字の向きがきちんと正面を向くように管理してあったり、アンプに挿した時に「高さ」が同じなのは美点ですね

音質はオリジナルのPSVANE KT88で物足りないと思った「低域の量感」がきちんと表現される

中高域の伸びや音場感情報も出るからオールマイティな出力管だと思う

価格は4本(マッチドクワッド)で180~200ドルくらい、この音質の出力管ならば「安い」と思う

PSVANE KT88-TII

見た目が異色で始めて使うと「違和感」を感じるかもしれない

自分は既に3年使っているが耐久性、音質共に全く問題がない

中高域の伸び、音場感、低域の量感全てにバランスが取れた最高級品

価格は一番高くて4本(マッチドクワッド)で350~400ドルくらい(コレクターズbox)クラシック版は多少安い

真空管らしい雰囲気が削がれるので見た目を気にされる方にはお勧めしない

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. プリマさん、こんにちわ~♪、、、わたくし300B派です(^^)v

    PSVANEは良いですね、私も愛用していますよ。

    PSVANE KT88-TIIは以前YARLANDが扱ってたモデルを聴きましたが良い感じでした。
    見た感じ似てますが微妙に違うようですね。

  2. spcjpnorgさん こんにちは

    300Bですか、良いですね
    私はKT-88の前がEL-34でずっと多極管ばかりだったので一度は三極管のアンプを
    聞いてみたいです

    PSVANEはアンプメーカー向けのOEM品も扱っているようです
    自分もmuzishareという会社のアンプを使っていますがそこに挿してあったKT-88
    には「muzishare」と印字されていました

    >見た感じ似てますが微妙に違うようですね
    IPの選別基準とか外販のものとは違ったりするのでしょうかね
    中身も別物なのかな?

  3. プリマさん、こんばんわ~♪

    なるほどKT88-TIIはアンプメーカー向けのOEM品でしたか。
    そうなると選別品にロゴを印刷した感じかもしれませんね。
    合点がいきました。

    300Bはシングルとパラシングルを使ってます(^^)v

  4. spcjpnorgさん こんばんは!

    写真を見ると「PSVANE WE300B」ですか?
    一番再現度が高いと評判の真空管ですね

  5. プリマさん、ピンポンです。
    クワッドの一本の管と袴部分が外れてしまったのを4本纏めて安く譲ってもらい接着しなおしました(笑)
    程度の良い本家には負けますが、高槻より好みの音が出ています。
    ただクラシック系は良いですが、ジャズ・ロック系はパワフルなKT88PPに二歩及びません。

    最近はSDGsとかで球使いは肩身が狭いですね┐( ̄ω ̄;)┌

    • spcjpnorg さん こんにちは!

      >程度の良い本家には負けますが、高槻より好みの音が出ています
      程度の良い本家は数十万円ですから骨董品として「眺めて」楽しむ物でしょう(^_^)

      トライオード VP-300とお見受けしますがご自分で作られたのですか?
      UK-6SN7も評判が良いですね
      自分のプリアンプも6SN7を4本使うので一度は使ってみたいと思っています
      なお今は6SJ7を2本、「三結」アダプターで接続するというかなり変態?な使い方を
      しています(以前に日記に書きました)
      メリットは双極のマッチングが正確に出来る(±1%程度)ところです

  6. プリマさん、こんばんわ~♪
    VP-300は動作不安定の中古品を入手しました。
    一部のハンダ修正とバイアス調整で現在は問題無く動作してます。

    6SN7はロシア管が付いてたんですがイマイチだったのでUK-6SN7しました。
    良い感じで鳴ってます。なにより見た目がGoodですね(笑)

    >6SJ7を2本、「三結」アダプターで接続する

    あれま、、、なんか凄そうですね。

  7. spcjpnorg さん こんばんは!

    ご自分で修理しながら使うのも楽しいですよね(^_^)

    >あれま、、、なんか凄そうですね。
    こんな感じでのアダプターです
    6SJ7自体は今はほとんど使う人もいないせいか安いですRCA製で13ドルくらい
    ロシア製だと4ドル位です
    手間はかかりますが特性を追い込むと凄い音になります

タイトルとURLをコピーしました