FOSTEXの名機NF-1を入手しました。

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

 連チャンの投稿になりますが、FOSTEXのNF-1(1本59,800円)は映像スタジオなどに常設され、アイドルなどの密着取材の背景に瞬間的に映り込んでしまうモニタースピーカーでウーファーユニットが凸凹に見える独自のHP(Hyperbolic Paraboloidal)ダイアフラムが特徴的です。音質が良いからと言うより庶民的な機材でどのように聴こえるかチェックする際、クセのない音質と値段が高くない事から選ばれるスピーカーで令和6年1月下旬にペア3万で中古入手しました。半年ほど前から目を付けていたブツで、入手したとしても部屋のドコで使うのか・・と様子見をしていましたが、テレビに良く出るくる事から「どんな音がするんだべ?」と入手することにし入手してから使う場所は考える事にしました。

 で、シャープの70インチ4Kテレビの外部音声出力を昔のプリメインアンプ経由で増幅して接続することにしました。やはり極めてクセのない音質なのと低音域をブーストして大音量で鳴らしても中々音質が破綻しない点など、「あっ、こういう点が支持されているのかな?」と納得できます。

 シャープの70インチ4Kテレビの内蔵スピーカーの音質はイマイチ(と言うか、かなり)満足できなかった事から、今では常時使っている状態です。スタジオモニターと言いながら音量を上げると2個のバスレフポートから空気が勢いよく出てきて低音が豊かで楽曲を楽しく聴けるし、ニュースやドラマの台詞の明瞭度も高く

 ちなみに本機の最上位機種はRS-N2と言ってNHKのモニタースピーカーとして納入され1本200万円とか・・専用パワーアンプはアキュフェーズで製作されアンプ込みのお値段のようでちょっと欲しくなりました。

 見た目はそっくりの紛らわしい「NF-1A」と言う1台¥89,800のアンプ内蔵モデルがあって、今回もアンプ内蔵じゃないのに2台で¥179,600円とアンプ内蔵モデルの定価が表記してあり、他店でも同じミス表記があったので意図的に?高いモデルの定価が表記してあり、当方も「18万弱が3万?」と勘違いしそうになり、実際は12万弱が3万でしたが、それでも安いと思って入手しました。

 アンプ内蔵モデルは低域=60W、高域=60Wと十分な出力ですが、XLR端子への結線のほかボリュームコントロールが左右別々になるのでプリアンプが必要になり、それならプリメインアンプのスピーカー出力でスピーカーを直接鳴らしたほうがシンプルな結線になり満足な音質も得られやすいのです。当方は中古機材メインのため、いつも参考にしている「オーディオの足跡」にもNF-1NF-1Aが掲載されていました。両者とも2000年頃のモデルなんですね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 初の?「空気録音」をアップロードしました。

     2024年3月1日(金)現在のレビュー数が 6975viewsと多いことから、FOSTEXのNF-1にご興味のある方が一定数いるのかもしれません。

     ちょっと手持ちの古(過ぎる‥)機材達で部屋の音を収録してみました。音源や機材等は以下のとおりですが、SDカードに記録したMTS拡張子の動画ファイルって直接YouTubeにアップロードできます。

     スピーカーから出る音は比較的素直な音質なんですが、こうやって、あらためて収録音を客観的に聴いてみると、当方のリスニング兼シアタールームの特性が顕著に現れていて、特に高音域の残響が予想以上にあって、かなり気になってしまいました。

     犯人は壁面に150枚ほどディスプレイしてるアナログレコードで窓の面はカーテンで吸音してますが、壁面のアナログレコードの対面したジャケット同士で短時間のフラッターエコー(鳴き竜現象)が発生して音を濁してます・・今後、少しずつ改善してみます・・(汗)

    ・リンク先⇒ https://youtu.be/TMu60FjWWZE
    ・音源 YOASOBI「アイドル」Official Music Video (4Kver)
      by SHARP AQUOS 4T-C70BN1のYouTubeアプリで再生
    ・収録マイク SONY ECM-S959C(ワンポイントステレオコンデンサーマイク)
    ・収録カメラ Panasonic HDC-HS300 (3板式FULL-HDビデオカメラ)
    ・プリメインアンプ PIONEER SA-8800Ⅱ(TONE off LOUDNESS off MUTING on)
    ・スピーカー FOSTEX NF-1

  2. 実は練習も兼ねてSONYのラジカセCF-1980も同一音源で収録していました。

     リンク先⇒ https://www.youtube.com/watch?v=I8Q1qUcre-k&ab

     スピーカーとマイクの位置が近いことから、部屋の音響的な悪い要素が閉める割合が少ないので地味だけどFOSTEX NF-1より素直でまとまりのある音質かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました