CDリッピング完了・・・

日記・雑記
Sponsored Link

手持ちのCDのリッピングがすべて完了しました。
約370枚ぐらいです。このコミュニティの中では少なめかもしれません。(^^;

去年の11月中旬からPCオーディオを始めてますから、11ヶ月もかかって
しまいました。(^^;

リッピングソフトはdBpoweramp CD Ripperで、PCは富士通のノートPCです。
ドライブはお手軽に内蔵ドライブを使っています。

リッピングしてきた中で起きた出来事をつらつら書いてみますと・・・。

どうしてもリッピングできなかったCDが2枚ありました。
ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ(いつ発売の盤かは失念)」と、
アルファヴィル(Alphaville)の「forever pop」です。
ナイトフライは途中でリッピングが止まってしまいました。
アルファヴィルはドライブでのCD読み込み自体ができませんでした。
ピックアップが行ったり来たりして迷ってる感じでした。
ドライブ自体の性能のせいかもしれません。両方とも、Compact Discの
マークは入っていました。
ナイトフライは新しい盤を買い直そうと思い、もう売ってしまいましたが、
アルファヴィルは手元にあります。

Steely Danの「Everything Must Go」のタイトル曲(最後の曲)が、
何度再生してもブツブツと音が途切れ、聞くに堪えない状態でした。
この曲のみ再度リッピングし直したら、問題なく再生できるように
なりました。リッピングメソッドは通常「Secure」を選んでいますので、
なぜブツブツと途切れたのかは不明です。

それから、全部で10曲まではいかないと思いますが、ステータスが
エラー表示になり、延々とCDの回転がゆっくりになったり遅くなったりして
同じ場所を読み続けるという状態になりました。
何十分も待ってられず、仕方がないのでリッピングメソッドを「Burst」の
エラー訂正無しにしてリッピングしましたが、聴感上妙な部分は
ありませんでした。

それから、7~8枚ぐらいでしょうか、CDのデータの自動取得時に、まったく
情報が入らず「Unknown Artist」となるものがありました。
マイナーなものは仕方ないですかね。

ざっとこんな感じです。
とここまで書いていたら、別記事のtakeuchiさんの詳しい報告ほど
検証しておらず、申し訳ないです。(汗
僕の環境では、設定はすべてデフォルトで行っています。

あとは、カセットテープのデジタル化が待っています。
現状で75本終わり、残り約100本です。(-_-;)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました