Apple Music ロスレス配信

日記・雑記
Sponsored Link

Apple Musicがロスレス配信を開始したので、試してみました。

使用しているBluesound Node 2iはAmazon Music HDは対応しており、問題なくハイレゾを聞くことができるのですが、Apple Musicには対応しておらず、Airplay 2で聞くことにします。

iPadのiOSを14.6にアップデートした上で設定でハイレゾ再生可能にして早速再生しました。おぉ,,,厚みのある音楽が流れてきました。iPad上にもロスレスやハイレゾの表記があります。Amazon Musicと比べても遜色ない感じ。実はApple Musicがロスレス配信開始のニュースを見て、iOSを14.6にアップデートせずに聞いていて、なんかスカスカだなぁと感じていました。

iPad上にハイレゾの表記はあるけど、これは本当にハイレゾ?Airplay2ってハイレゾ配信できたっけ?という疑問が浮かんだので調べてみると、BluesoundのAirplay2は16/44.1で配信されていると公式サポートにありました。ハイレゾは現時点では聞けない。残念。ただし、ロスレスでもかなりいい音で、iPadのミュージックアプリのUIもかなり使いやすいので、これはこれで満足です。

Apple Musicにネイティブに対応している機器は存在しない?らしいので、一体どうやったらハイレゾで聞けるのか?議論が続いていますね。今後のアップデートに期待です。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました