25cmに泣く (-_-;) プロジェクター移設

日記・雑記
Sponsored Link

[:image1:]愛機 三洋 720pモデル  LP-Z3

急に思い立って(伏線は有る。 フルHDプロジェクター導入の為・・・) プロジェクターのLP-Z3を「天井から吊ろーー」と決意しました。  

現状は、天井に有る「下がり天井?」の上に設置してあり、Z3のレンズシフト機能をフルに使って(下限イッパイ)、100インチスクリーンにジャストフィットさせております。   

ハード類を隠す、今時の「リビング・オーディオ/ホームシアター」とは正反対のココ「アコスの部屋」  プロジェクターも風通し(放熱は以前のままでも問題は無く、あくまでも見た感じの風通し)よく、よ~~く目に入る様にしたいとは思っていました。 

天井から吊り下げる為の金具は入手しなければなりません。 純正は高くて買えません。(調べてみると¥45.000-ぐらいはするみたい)  以前から目を付けていた「シアターハウス」のHPを出してチェック。  やっぱり安い!  半値以下であ~る。 (^_-)-☆   何故か深夜にEnterキー(注文決意)を押していました。(寝るまで悩んでいたので・・)  シアターハウスの反応は評判通り早く、翌朝8時には確認のメールが届き、この時点で即入金。 1時間もしないうちに入金確認のメールが届き、「本日発送、明日着!」との連絡が・・・。  流石である。  因みにこの時点の明日とは今日の事である。 ヽ(^o^)丿

シアターハウス
http://theaterhouse.co.jp/

夕方より、明日の為の準備を開始!  プロジェクターを後方に設置したかったので、下がり天井に付いている照明器具を移設。(コレは自分で取り付けたのでカンタンな事です) 型紙を作り、設置予定場所に貼り付けて・・・ 用意万端! 明日に備えオヤスミナサイ。

本日は午前中からホームセンターに出向き、取り付けの為の木ネジなどを購入。 下がり天井に穴を開けてケーブルを出さなくてはいけませんので・・・ 出し口の見栄えを良くしたくて、何か?な~~ と。  見付けたモノは、洗濯機の排水ホースの延長用のつなぎ部。(難しいですね。想像して下さい。 m(__)m ) 内径が25mm程度でちょうど良い大きさ。  映像信号用(HDMIとコンポーネント)とACコード用にコレを2ヶ購入。   お蔭さんで、見栄えは「バッチシ!!」 まるで玄人工事!! ?? 言い過ぎだね。

金具の固定(この金具は、見る人が見れば解る。 BOSEの応用品!  プロジェクターとの接合部はオリジナルでしょうが、天井への固定部から、向き角度の調整部はBOSEそのもの。 悪いのではないのですよ。 この応用力が素晴らしい。) は位置決め以外はカンタンな事。 相手が木(厚さ約30mm)ですから木ネジでOK。 一応念の為に、4ヶ所有る内の2ヶ所は、6mmボルトを板に貫通させて留めてみました。  下がり天井は、正方形ではなく、やや台形ですので、位置決めには少し苦労がありましたが・・ まぁ--何とか、見栄えも良く取り付けが出来ました。 

ここで、よ~~やくタイトルの話題になります。  「投射距離」です。   遮光カーテンを引き、暗黒の世界を作り、機器のスイッチをON!  スクリーンにはボ---ッとした映が、上下逆さまに映っていました。  当り前です。  メニューを開いて設置方法を「天吊」に変更!  ズームを動かし、ピントを合せ始める・・・   でも「ズーム」を動かしてもスクリーン内に映が収まらない!!  んん?である。 ココで思ったことは「レンズシフト量が多いからだろう!」と・・ 角度を直して再チャレンジ。 だが一向に収まらない。  ココで気づく、「コイツの投射距離は100インチ3~6mだよな~」と、取説を引っ張り出して、設置規格をチェック。   

やっちぃました。 (-。-)y-゜゜゜  Z3までは100インチワイドでは、何と!!「3~4m」でした。   ジャーーーーーン! オイオイどうしよう??   取り付け直しも、この時点では考えましたが・・ 折角キレイに取り付けられましたので、このままで行こう! と言う事に決めました。 はみ出し寸法は各4辺が10cm程度。 我慢できる数値。 (^_-)-☆ (いつ? 気が変わるかは分かりませんが・・)  スクリーンからプロジェクターまでが4.250mm。  コレが泣きの「25cm」です。 (-_-;)

その後、即効で調べたのが、現行モデルの投射距離。  その全てが、3mから5ないしは6m!  OKです。   今度はシフト量も要チェックですな。   (参考にしたのは最新のフルHDモデルのみ) 

次世代対応には、アンプからの買い替えが第一と思っていたのだが・・・  この分では、プロジェクターが真っ先になりそう・・・。 

アホな、アコスの一日でした。  (-。-)y-゜゜゜

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました