Nautilus801をAVフロントSPと兼用へ

日記・雑記
Sponsored Link

[:image1:]

 思い立ったら実行したくて仕方がありません。(本日も19:00頃からの作戦開始です)   上の写真は、スクリーンに添えている BOSE 464(左側)  コレはAV用途専用です。  右に在るのが、B&W Nautilus801 コレを左下の Accuphase A-60のBTL仕様にて駆動する 2ch専用として 使用しています。

 ・・・で、何を思い立ったかと言いますと MARK LEVINSON No.38L(プリアンプ)の機能「SSP」を用いた、Nautilus801のAV兼ピュア2chでの使用です。

[:image2:]

 MLで言う「SSP機能」は簡単に言うと、入力信号を「スルー」させてしまう機能の事です。  フロントスピーカーが大型で、AVアンプでは駆動が難しい場合など、フロントスピーカーだけでも、2chアンプで駆動させたいと言うのが人情!  でも通常の接続では、ヴォリュームが2ヶ所になってしまい、使い勝手が悪く、精神衛生上もあまり歓迎されない。  その打開策としてあるのが MLで言う「SSP」機能です。   国内外のプリアンプ・プリメインアンプでも搭載されるケースが多くなってきているようです。 アキュやラックスにも付いていたと思います。  AV雑誌などでも「フロントSP強化大作戦!!」 な~~~んて特集では、必ずと言っていい程、出てくる事柄ですから、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。   でもMLは流石ですよね ヽ(^o^)丿  10年も前のモデルでも、この機能が搭載されているのですから・・・ MLには「先見の目」があったのでしょうネ。  もちろん私も、No.38Lのこの機能に今日気づいた訳ではなく、過去にはCDプレーヤーのヴォリュームを用いる為に、この機能を使っていた時期もありました。 (パワーアンプの入力が1系統だった頃)

 今回、構成を変更する目的は様々でして・・・

① 最近出番の少ない、Nautilus801 ・ A-60 ・ No.38L を使わないのは「損」であると思ったからです。  最近の動向として、サラウンド再生 : 2ch再生 = 8 : 2 程度となってしまい、休みの度に(基本的に2連休)全てのオーディオ機器の電源は入れておくものの、実際のピュア系の稼働時間は極力少ない、と言う反省からです。  勿体無いですからね (^_-)-☆

② 今までは、駆動力のあるパワーアンプ(InteglaResearch RDA-7.1)で、同一のスピーカーを鳴らす事による、シームレスなサラウンド環境を目指していたのですが(この効果は確かにあります)、最新のMCACC(Pioneerの自動音場補正機能)にて、この様な異種混合でもイケルのではないかと感じたからです。 

③ 少し窮屈なスピーカー環境を改善したくて & スクリーンのサイズUPの為の準備。  464をスクリーンに添わしているには理由がありまして、N801の後ろは既に部屋のコーナーなのです。  464をもう少しスクリーンから離して設置したいのですが、そうすればN801の影に入ってしまい、もう少しN801を壁(コーナー)から離しておきたいところですが、そうなると464に被ってしまうと言うジレンマがありまして・・・ (-_-;)  この空間では 一本のスピーカー設置が良いのではと日頃思っていたからです。  1本置きになれば、スクリーンのサイズUPも可能ですから・・・ 120インチ、130インチも夢ではなくなります。 

[:image3:]

 これからは、AV視聴時もNo.38L活躍できますし

[:image5:]

 A-60も、電源の「入切」だけで終わらせる事がなくなりますね。

[:image4:]

 7chアンプの、IntegraResearch RDA-7.1は、この接続を用いると、2chが余ってきます。  遊ばしておいてはいけないので(勿体無い)、「センタースピーカーデュアル」方式にしようと思っています。 

 最終的には (AV視聴時)

 フロントスピーカー Nautilus801  A-60(BTL仕様)で駆動
 
 リア・サラウンドバック・センター×2は全て 464 となり、RDA-7.1での駆動となります。 

 暫く(と言うか来週の休みの前半)は、この状態で視聴していきます。  次の休みで、フロントの464の撤去。 この464のサラウンドバックへの移動(363と交換)とセンタースピーカーのデュアル化をしていきたいと思っています。  

 この様な構成に変更になります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  「止めておきな!」 「馬鹿やってんじゃ無いよ!」 「賛成だよ!」 「コッチの方がイイじゃないの!」 等など・・・ なんでも結構です。 ヽ(^o^)丿  叱咤激励お待ちしています。

 因みに、チョッと鳴らせただけなのですが、異種スピーカー混入による違和感は余り感じませんでした。  MCACCの「力」が有ってこそと感じています。  

 大分遅い時間になってしまいました。 思考能力が大分落ちている様です。 文章が支離滅裂になってきそうです。  今日はこの辺で・・・ オヤスミナサイ。 M(-。-)y-゜゜゜  アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました