摩訶不思議? 台詞が~~~消えた!

日記・雑記
Sponsored Link

アコスでございます  ヽ(^o^)丿

 チョいと不思議な現象が出てしまい 頭の中が ???? で一杯になってしまいました。

 皆様の お知恵をお借りしたいと思いまして・・・ よろしくお願いいたします。 m(__)m

 事の発端はコウです。

 [:image2:]

 先日(と言ってもダイブ前の事ですが・・・) スピーカーのセッティングの見直しをして ピュア系の充実を図ったモノの スピーカーのコンフィグは以前のままで 「Audyssey MultEQ XT」すら 実行していなかったのです。  サラウンドを軽視している訳ではありませんが チョッと面倒と言うか 休みも中々取れなかった事もあって ズルズルと・・・  今日になってしまいました。   ダメですね~~。

 ・・・で、DVD(ロスト・イン・スペース)を一枚鑑賞した後 Audysseyの実行です。 相変わらず 単調な信号音であり 信頼感も揺らぐ様な頼りなさではありますが 機械を信じて 数分間の我慢我慢!  妙に「計算中」が長いのが引っ掛かりましたが まァ-こんなもんでしょう と言う事で無事完了。    前回の測定同様に 全てのチャンネルが-(マイナス)を示し 何故なぜナゼ? と言う事で フロントを「0dB」(-5dBを0dBとする)とプラスさせ 他のチャンネルは 同じ量だけプラス方向へと 手動で調整いたしました。   ここまでも ??? の連続なのですが コレは onkyoに確認の上での 事項ですから ある程度は納得の事です。 よって この件は大した問題ではないのです。

 ・・・で、 いよいよです。 変な症状が出て参りました。  一応 先ほど視聴しました ロスト・イン・スペース の山場(ラストの惑星よりの脱出の場面)をPLAY!  この時は 「ん? チョッと違うな~~」程度の感想で 設定をし直した影響かな? と思った程度でした。

 次いで DVDの定番試視聴ディスク「グラディエーター」の視聴をする事としました。
[:image1:]
 何年か前までは 各ショー等でも 盛んに使われていた 高音質・高画質ディスクです。  dts-ES ディスクリート6.1ch収録の貴重なディスクでもあります。   皆様のお宅にも 有るのではないですか?    demoで多用される場面は トラが出て来る 1対1の決闘の場面ですが 私が好んで「見る・聴く」場面は 冒頭の集団での「戦(いくさ)」と コロシアムでの 殺される為に出てきた主人公達が 逆転して勝利を収めてしまう場面です。   移動感(トラの出てくる場面はココ重視)より 低域の厚みが発揮される 重々しい場面ですね。  結構な「迫力」が味合えます。

 摩訶不思議現象が ハッキリと表れたのが ココです。    時間にして 1h27m29s。   「マキシマス!」(主人公の名)と叫び 剣をマキシマスに投げ渡す場面での 「マキシマス!」が聞こえないのです。 (-。-)y-゜゜゜   それも・・・ 「音量」と大きく関連がある様で 毎度の事なのですが 「大音量」で聴こえなくなるのです。    dtc-9.8(integla AVプリアンプ)のヴォリューム表示で 「-15dB」では正常に再生。 「-10dB」で 「ん? チョッと小さいか?」 「-5dB」では 口パク状態・・・ 声としては聞こえて来ません。   確かに 一連のこの場面は 効果音も盛大で 重低音も含まれ イイ感じの迫力のある場面なのですが・・・ 何故かセリフが消えてしまう。 それも 音量を上げる事に比例して消えていく???  どうして・ドウシテ・dousite?    この戦闘中には 何箇所かで主人公のマキシマスが 叫ぶシーンが有りますが 全て同じ症状でした。

 ★ 施した改善策?   

 センターの音量を意図的に上げてみました  →  変わりません。 センターの音量が上がった事は聴感上でも分かりますが 「セリフが消えた!」事に変わりは有りません。

 SWのディレイ(スピーカー距離)を変更   SWのセッティング場所は フロントのセンタースピーカーの真下。(センタースピーカーの台を兼ねる)  しかし Audysseyでは 1m近い「差」が存在しており 何故?   SWとセンターの音が干渉して「相殺」されているのでは?と思ったのですが・・・  → 変わりません。 

 もちろん普通に センタースピーカーは生きていますし パワーアンプ側も正常です。  テスト信号でチェックしても センターに異常は見受けられませんし・・・  ??? です。  (-_-メ)     以前の視聴では こんな事になっていなかった記憶もありますし Audyssey後の異常でもありますから 再セット もしくは 「オールリセット(初期化)」すれば 元に戻る様な気もしますが・・・ 初期化するには「勇気」が必要で・・・(各種設定が面倒で・・・)   次回の休日にでもチャレンジかな・・・

 大音量再生時だけ出て来る 摩訶不思議現象ですが・・・   どう?   (どう? って言われても・・・ デスヨネ~~)   因みに プレーヤーは アノ DVD-2500BT(HDMI接続) と DVD-A1(同軸デジタル接続)の双方で確認できていますから 2500BTに「非」は無い様です。 (^J^)      大音量再生が可能なお宅でしたら チョイと試して頂けないかな~~  たぶん ウチの9.8の不具合だと思うのだが・・・ (-。-)y-゜゜゜

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました