【摩訶不思議? 台詞が~~~消えた!】  事の顛末 m(__)m

日記・雑記
Sponsored Link

 前回の日記で 「摩訶不思議? 台詞が~~~消えた!」 と大騒ぎをしてしまい 心よりお詫びを致します。

 前回の日記では 「原因」が如何にも 「integla DTC-9.8」にあるかの様な内容を記してしまい 関係各位 特に「DTC-9.8」を愛用されている方々には ご心配を掛けてしまった事を 大変申し訳なく感じております。  【DTC-9.8】には全く「非」が無かった事をここにご報告いたします。

 ・・・で、どうしたの? 何があったの? ですが ココにご報告いたします。

 連泊と残業が続いてしまい アの事故!が起きて以来 一週間ぶりの対策となってしまったのです。   機器のウォームアップを兼ねて いつもの様に PS3でちょこっとゲーム!

[:image1:]

 機器が温まって来たトころで 再調整に入ろうと思ったトコロ PS3のVer.UPのお知らせが目にとまり 序ですから Ver.UPをしてしまいました。  内容は良く見ませんでしたが イツモの事ですから Ver.UPのスタートです。 (トコロで今回は何だったのかな~~?)

[:image3:]

・・・で 何から手を付けたら良いかと悩みまして・・・  いきなり オールリセットは気が引けますので(AVアンプの設定は大変!)  AUDYSSEYからのスタートです。

[:image9:]

 ここで 原因が発覚!!!  センタースピーカー(BOSE 464)からの信号音が他と全く違うのです。(全くは言い過ぎですが・・) フロントスピーカー(Nautilus801)とはブランドもサイズも違う訳ですから 違って聴こえて当然なのですが センターの音には 何かが「足りない」のです。  この時点では・・・ ツイターが逝ったか? と思える感じでした。

 AUDYSSEYチェックが完了して 音楽信号を入れて 耳でチェックしてみました。  確かに「逝っている」様にも聞こえ(正確には聞こえなく) しかし確信が持てませんでした。  理由はコレです。  ↓

[:image7:]

 464のユニット配置は この様に ツイターが近接でスコーカーに挟まれていますので 耳を近づけて聴いても どっちが鳴っているかどうか 判断が付きませんでした。  そこで サラウンドで使っている464に耳を傾けてみるよ・・・ 聴こえ方が違うのです。  「確信」です。  ツイター・・・ 逝ってしまっています  (ToT)/~~~

 この464は 片隅に行って頂き 片隅に置いてありました ペアの相方を センタースピーカーに迎い入れました。 

[:image8:]

 再度 AUDYSSEYをして・・・ (センタースピーカーからの信号音もgoooo!) 
アのソフトを 再視聴!  OK!です。  

[:image6:][:image10:]

 
 しか---しです。  AUDYSSEYのアノ信号音は考えられているゾ--。  音量調整に用いている 「ザァ----------------」では 解らなかった ツイターの死亡。 AUDYSSEYの信号音では 私の耳でも聴きとれるモノでした。  チョッとバカにしていた AUDYSSEYですが 少し見直してしまいました。  (^J^)  

 しかし???・・・  音量に応じて 聴こえたり聴こえなかったりは・・・ 何故だったのでしょうか?  全体的には解決しましたので 気にする事も無いような気もしますが・・・ 不思議な現象ですね。  やはり「摩訶不思議現象!」なのですかね。

 ハービー様  Mac_cel様  oyi_hiro様  taka様  SGDDS様   本当に ありがとうございました。  (^。^)y-.。o○   かつ ご迷惑をお掛けした事を心よりお詫び致します。  m(__)m

 コレに 飽きず これからも お付き合いの程よろしくお願いいたします。  (^_-)-☆

    アコスでした。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました