2008年を回顧しよォ~~

日記・雑記
Sponsored Link

皆様 オハヨウございます。  アコスです。

 寒さ厳しい折 如何お過ごしでしょうか?  ココ長野は 晴天にも恵まれておりますが その反動で 一段と寒さ厳しい事態でございます。 

本日は 今年2008年を振り返え様と・・・ 過去の日記をパラパラと いやいや ポチポチとしながら 己の1年を省みたいと思います。

本年は 「WHDスタート元年」と言い切っても 差し支えの無い 状況下でもありました。  ソフトが「BD」で一応の決着を見て ソフト側の充実度は上がって来るものと確信を得られました。 故に 対応のAVアンプ・再生に徹したBDプレーヤーの登場がそれを物語っていると思われます。

 私の行動は1月からでした。  WHDを目指すには 以下の機器が必要です。  

1). フルHD対応のプロジェクター
2). HDMI.Ver.1.3a対応のAVアンプ
3). BDソフトを再生する機器 (HDMI・HDオーディオビットストリーム出力可能機器)

 この時点で、既に考えは、誤った方向へと行ってしまっていたのでした・・・ (-。-)y-゜゜゜  後で大変になる事をこの時点では・・・ 微塵にも感じていませんでした (+o+)

 先の品々を採用するに渡りどうしても避けられない点があります・・・  それが「別離」です。  長年愛用してきた愛機との別れです。   AVアンプ denon AVC-A1SEa / DVD/SACDプレーヤー marantz DV-9600 / プロジェクター sanyo LP-Z3 達です。    アンプとプレーヤーは 次世代機を購入する時に「下取り」として引き上げて頂き LP-Z3は知り合いの方にお譲りをする事が出来ました。  Z3は彼の地で活躍をしている事でしょう。  元気デスカ---!  (^_^)/~

 そんなこんなで 我がシステムに迎い入れた「WHD」への救世主達です。

1). フルHDプロジェクター
[:image1:]
 泣く子も黙る名機です(でした (+o+))   購入時には既に後継モデルのHD100が登場しており 多少は揺らいだかもしれませんが・・・  やはり「価格」が決め手でしょうか。  未だに衰えようとしない「世間評」と相まって ワタシには 満足度120%がコイツです。  PS3で見た 初見の「黒と白」は今もって脳裏に焼き付いております。  ヽ(^o^)丿

2). AVアンプ
[:image7:]
 う~~~ん (-_-メ)  後々問題を引き起こす当事者になってしまった 可哀想なヤツです。  満足度は30%ぐらいでしょうか・・・

3). BDプレーヤー
[:image3:]
 う~~ん その2ですか・・・  (+o+)    HDMI.Ver.1.3a対応のAVアンプが有る以上 アナログ接続は「不要!」との判断の元 開発された筈ですから その意気込みに「触発」されて購入したモノです。  この考えに対しては 今現在も賛成の立場ですが インターフェイス互換に関しての問題が今も残っている事は事実として受け止めなければいけません。  満足度は70%かな?   BDソフトの「素晴らしさ」を魅させてくれたのは 何と言ってもコイツですからね (^^♪    色々と有った 不具合の数々も 今思えば「初号機」故の「仕方が無かった」トコロなのかな? って・・・   色々と悩み苦しみながらも 皆さんと一緒に解決の方向を見出せた事は この「Phile-web コミュニティ」の素晴らしさなんだろうと・・・ ヽ(^o^)丿

 
 続いて・・・ この後は 基本的!な事のテコ入れとなりました。   『スピーカー配置』の大幅な見直しです。   フロントも リアも サラウンドバックも センターも ・・・ すべてを見直す「ハメ」になりました。   1年前の状態とは 考えられない程の変化を来たしました。 

befor
[:image5:]

after
[:image6:]

 ・・・で ココで「WHD化」へのプロセスは完了する筈でしたが・・・  皆様にも大変ご迷惑をお掛けした「珍事件」が発生してしまい 【2AH】は我が家を去る事となってしまいました。  新たに迎い入れた AVセンターがコレでした。   6月の出来事でした。   満足度は・・・ 70% デスネ。  (^O^)
[:image2:]

 
 その後大きな出来事が6月の末に有りました。  長年愛機として活躍をしてきた 私にとっては最初の「ハイエンド機」 コントロールアンプ MARK LEVINSON  No.38L との別離でした。  システム構成の関係で 出番が殆んど無くなってしまった No.38L。  このままでは 単なる「飾り」になってしまう!   ただただ置き場所を取ってしまうし 更なる地で活躍をして頂きたいと考え 売却を決意!  今はコイツも彼の地で 活躍をされています。 御使用者の「満足してますよ! 新たな世界を発見してしまいました!」な~~んて 嬉しいメールを頂くと 私の選択には間違いはなかった! と嬉しく思います。  ヽ(^o^)丿  

 長々日記でスミマセンでした。  m(__)m    今年は「満足度」も高かったものの 「反省」する点も多く ワタシ自身の「アマイ考え方」を猛省しなければならない一年でした。   購入に於いては HD1以外 全てが「失敗」とも言える内容で・・・  来年には この失態を活かせる内容にしたいと思っております。   

 ・ デカい スピーカーも欲しい~~
 ・ SACD聴きた~~い
 ・ AVとピュアが共存出来る「プリ」が欲しい~~
 
 欲しい~~モノだけは沢さ~~んアリマスね。   どんな一年になりますやらヤラ・・・ 

 最後に・・ 本年はホントに御世話になりました。  このコミュのお陰で 充実度の高~~い 一年であった事は確かです。  一人悩まず 皆さんのお知恵や ご意見・反論を参考に 楽しませて頂いた一年でした。   本当にありがとうございました。   良いお年をお迎えください。

 アコス・・・かしこかしこ。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました