リアスピーカーの位置  高さ編

日記・雑記
Sponsored Link

すっかり春?到来?  朝の冷え込みはチョッと厳しいのですが 日中のポカポカは 思いっきり眠気を誘ってくれる 良い季節になりましたね  (^_-)-☆   昼間の運転が辛い・つらい・ツライ・・・   雪はいったい何処に行ってしまったのやら・・・  そんな長野でございます。

景気のいい話(**買いましたァ-)には無縁なワタシですので 今回も地道な作業の報告をしようと思いました。    メインフロント・リア・サラウンドバックの 「位置」に関しては 過去の日記にも上げている様に 試行錯誤の結果 現在の位置に落ち着かせています。  ((+_+))  

理屈はともかく 引っかかっている「点」がアリ そこの改善に着手しようと考えました。  その「気になっている点」・・・デスが、それは『高さ』なのです。  部屋の施工時には リアスピーカーは「サイド」に置くべきに施工をしてしまい 高さの確保は有るものの 「真横」に設置してしまったのです。  この置き方自体は間違っている訳ではなく 7.1ch環境では 推奨されているスピーカーの配置でもあります。   ただしデス、HDオーディオがスタートしたとは言え 5.1chがサラウンドの主力である事には間違いありません。   ですから リア成分は リア(後方)から聴こえてキたいのです  ヽ(^o^)丿      そんなコンナで リアスピーカー(BOSE 464)は リスニングポジションのやや後方にセッティングを施したのは 以前の日記で記してある通りです。  

 そして今回は 「高さ方向」への見直しです。   現在は 464の専用スタンド + TAOCのスピーカー台 DH-***の高さです。   この状態では リスニングポイントから見て ヤヤ上?って場所に設置されています。  ココの高さを稼ぎたくて 今回の策をとりました。  GTラックなども 候補であったのですが お金が無い!!  コレが全てかもしれませんが・・・ ゆえに今回は ホームセンターで物色!  何を買ったか?  既に想像はついているかもしれませんが・・・   今日は このヘンで・・・  (実はココ 出張先でして 写真のアップも出来ません)    明後日には完成すると思いますので 成功!の暁には 写真付きで確りとアップしますね。  失敗だと思ったら・・・ 次期関連日記はナイと思います。  (-_-;)    でわでわ・・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました