HDMIがイケないのか?  納得がいかない不具合  (-_-メ)

日記・雑記
Sponsored Link

 梅雨明けも間近か? どうなの? って暑い日々が続いていますが 皆様は 如何お過ごしでしょうか?  (^_-)-☆  

 一応、セッティングも終えて(C-03 & SA-7S1) 試聴レポを書かにゃイカン!と思いつつ 本日も手が伸びてしまったのは BDでした。   まァ- 機器のウォーミングアップも含めて 2時間程度ならイイだろ--とォ・・・。    で、もう何十回も見ているのですが BD化されて つい最近購入したBD! 【TOP GUN】の試聴に挑みました。

[:image1:]

 スタート直後 「あっ!」と感じたのは 「コレって DVDの『dts-ES』盤じゃん。」って事。   オープニング画面が一緒ですもんね  (^J^)     しか~し 音の「厚み」が違います!   dts-HD MA 6.1の 威力をマザマザと聴かせようとしている!   特に低域は・・・  部屋が揺れている!   老体に鞭打って・・・  我が家の最古参 YST-SW1000はガンバっています。   大丈夫かな? ってチョッと不安なのですが・・・。

 100分程度の本編は無事?終了。   そして 普段はあまり?手を出さない 特典映像を見始めた時 「事件」は起きました・・・。    動作が鈍い(遅い)事は 毎度の事ですから 気にしません。    アンプ(DTC-9.8)がカチカチ言って(多分このカチカチは音声や映像のフォーマットを一生懸命認識しようと努力している筈=かわいい奴) 映像が出て 音が聴こえて来るのがイツモのパターンです。   しか~~し 出て来たのは「音声」だけ!  スクリーンは「黒い」ままで 「入力信号がありません(by DLA-HD1)」って文字が映し出されているだけ。     ん? どうしたの? って思い □(停止ボタン)を押し メインメニューを出して 再び本編再生! う~~ん 映像も出て来る・・・?  では、と思い 再び「特典映像」を・・・   う~~~ん  (-。-)y-゜゜゜   出て来るのは・・・  音声だけ。   何故なぜナゼ????      

 ココで 私が思い付いた事!   本編は1080p映像だから アンプはそのまんま通過させているだけ。   特典映像は480i(p?)だから アンプが1080pへアップ処理をしているハズ!  ココがイカれてしまったのか?  う~~ん。    と言う事で 責任所在(故障個所)を特定したく プレーヤーを「PS3」にバトンタッチ・・・。    PS3のオープニングの立ち上がりも問題なし(当たり前ですが・・) 「BD:TOP GUN」の本編も問題なし!  いよいよである 「特典映像」の再生! ・・・・・・・

 スタ~~~ト。  ん?  映像が出ない! 音、音も出て来ない!   そして PS3特有の操作性の悪さが本領を発揮してしまい・・・   メインメニューが出て来なくなってしまった  (-_-メ)  PS3は 何かを終わらせる度に 「本当に終了してイイんですか? Yes or No」の確認が出て来る。  画面が映らない以上 今、どの様な状態なのかがさっぱりわからなくなってしまう。  最悪な状態である (;一_一)     仕方がなく バックのメイン電源をoff!    そして、再度電源投入! on!  PS3が立ち上がると「ジャラ~~ン」って BGMが流れるのですが その音が何故か コマギレ。   映像は出ず・・・  ((+_+))   最悪だ!    HDMIケーブルを抜き差ししたモノの・・・ 変化なし。     また 直接TVと接続してもダメ  (-_-メ)      HDMI接続では ラチがあかず・・・    PS3付属のケーブルでチャンジ!    コレもダメ・・・ ((+_+))     完全にお手上げである!    ・・・・で、PS3の初期化。  メイン電源 off → on   そして パワーボタンの「長押し! 5秒間」 出ました!  オメデトウございます。  そっと胸を撫で下ろす瞬間でありました・・・ ホッ!      

 その後 付属マルチケーブルを外して 機器の電源は一端落として・・・  再度 HDMIケーブルにて結線を済ませる。    映像出力設定 及び 音声出力接手をやり直して・・・  三度「BD;TOP GUN」を2500BTにて視聴開始。    本編は正常に再生! いよいよ 問題の「特典映像」である・・・  出たぁ---  何事も無かった様に 普通に再生してやがる!  何だったんだァ~~~ アレは・・・  (-_-メ)      因みに PS3も問題なく・・・ 再生してしまいました。  

 てな訳で・・・  こんな作業に1時間半を費やしてしまいました。   元に戻った事には感謝? 誰に? していますが・・・  新規導入モデルの インプレッションが出来ませんでした  (ー_ー)!!    またまた 延期です。   お待ち頂いている方が いらっしゃるかどうかも分かりませんが・・・   スミマセンでした。  

 HDMI接続には まだまだ 問題が山積み? と思わせる今回の事件でした。    故障だと思わせる今回の症状は・・・ (PS3は故障 DTC-9.8は問合せから) 危うく 恥を曝(さら)すトコロでしたが・・・  販売員の時に この手の苦情が来れば・・・  サービス行きしか思いつきません。    (;一_一)      やはり・・・  アナログ接続がベストなのか・・・?   頭が痛いです。   トホホホ。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました