インプレッション  SA-7S1 & C-03

日記・雑記
Sponsored Link

 * 結果的に カナリ長文になってしまった事を 最初にお詫びしておきます m(__)m

 予告ばかりしておって なかなか この機会に踏み込めなくて 申し訳御座いませんでした        本日、晴れて 短時間ではありますが 時間が取れましたので 本格試聴をさせて頂きました。

 今回の 本命は プリこと 【Esoteric C-03】です。  

[:image2:]

 実は(ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが) ウチのシステムには 「プリアンプ」が不在でして・・・  もっぱら聴くのはCDである事と そのCDプレーヤーには 高性能なデジタルボリュームが搭載されている事で プリが不要と言う現実があったからです。    一応 CDプレーヤー以外にも ソース源はあるのですが それ等は AVアンプ(現行はDTC-9.8)に任せていると言うのが現状です。  まァ- こっちはサブと言う事で あまり気にしてはいないのですが・・・。  

 高性能なデジタル・ヴォリュームを搭載している No.390SLです。

[:image3:]

 ところが・・・ 「そろそろ SACDプレーヤー だよナァ~~」と考える様になり 貸出機でも・・・と 物色を始めると・・・   意外に少ない (-。-)y-゜゜゜  ヴォリューム搭載機。   無くは無いんですよ (+o+)   ただし メチャ高価だったりするんですよね。  ・・・で、今年の試聴機も「プリアンプ」を選択しました。  イイものが 見つかれば プレーヤーの選択肢は グゥゥゥ----と広がる訳でして。    そこで 試聴用にチョイスしたのが 【Esoteric C-03】だったのです。   価格的な問題もあったのですが、あの「単機能な仕様」が大変気に入っています。    シンプル is ベスト! ですよね。   音も コレに 通じるトコロがある!と思い込み? ・・・    

 ライバルはスバリ! No.390SLのデジタルボリューム。   最低ラインは「同等以上」 それ以下では無意味ですから・・・。   その時の試聴では CDをとっかえひっかえ! そして 接続を変えては 双方のヴォリュームの差を聴き比べていました。   数日間の試聴でしたが 結論は出してしまいました (^_^)/~   「買うぞ--!」と。     

 巷では言われている! 「プリの存在は音に『力』を与える」と・・・  しかし その時は あまり、それを感じられなかった。    ストレート(No.390SL内蔵のヴォリュームと同クラス)である事が 「良」としていたからか・・・    でも いいんです。  ワタシ的には 自分の基準はクリアしたのだから・・・

 実は・・・  購入を決意した直後 「2機種目の試聴は如何ですか?」との オファが舞い込んでしまいました。   滅多にない機会ですから 「ハイ!お願いします」と・・・ で、我が家に到着したのが 【mcin C-2300】 そうです  ブルーアイズの マッキントッシュ です。  それも『球』!   mcinのプリは初使いでしたし 「球」モノも初体験でした。  詳細は 以前の日記を参照願って・・・。   

 ・・・で、プリが決まると SACDがメチャ聴きたくなってしまいまして、ネットであちゃこちゃ見ているうちに 見つけてしまったのが SA-7S1 でした。    コイツは ある意味「訳有り品」なのですが 保証書もマッ更な ホボ新品。   展示されていた形跡もありません。  お買い得品でした  ヽ(^o^)丿  

 そして 本日 本格視聴を試みて 解ってキタ事。     C-03は私にとっては95点!  ヴォリュームの質感は最高! チョッと 粘りっけがあって・・・  コイツはエンドレスヴォリュームではなく 7時頃から5時頃までと言う ヴォリュームの位置が 何時! って語れる懐かしい形。  リモコンで操作すると 微妙にタイムラグがあったり リモコン操作直後は 手動での操作が出来なかったリと チョッと???があるのですが そんなもんは御愛嬌です。   

 
 ** 素晴らしい点

・ 入力は XLR×2 RCA×3(内1ヶはスルーに変更可) 出力は無し。 プリアウトは XLR×1 RCA×2 それも on/offの切り替え可能。  シンプルである。

・ 入力の切り替え時には フェードイン・フェードアウトを行っている。 

・ 冷たい(音ではない!) 丸一日以上電源を投入したままでも 筐体温度は室温程度。  ク~~ルである。   

・ そして 重い!    プリなのに・・・ 22kg。  気に入っている。

 序に(marantzファンの皆様にはスミマセン) SA-7S1も

[:image1:]

こんな ソフト達を 今日はチョイスしてみました。
[:image4:]

 どうしても vs No.390SL と、なる訳ですが、比較対象が無いと どうしても表現が出来なくて・・・  (-_-メ)   

 そして 総じて全体的に言える事は・・・   新顔【SA-7S1】は ホール感(空間の表現の巧さ) 繊細さ 細めであるが「キレ」が感じられる事。  漂う感じの表現が巧みである。  SACDソフトは ソレ等が 一段と顕著に表れる。   そして 音が全て 「上品」である。  女性Vo. Keiko Leeや HOLLY COLE ・ 藤田恵美では よ~~く解る。  一方 390SLには 「芯」が見えて来る。  MLサウンドの真骨頂であろう この鳴り方は・・・。   ズ太さ、荒々しさ、汗・唾が見える、この感じは marantz いやいや 他のブランドからは聴こえて来ないかも。    ライブ盤の生生しさは 390SLに軍配を上げざるを得ない。   

 圧巻だったのは フォー・プレイの Chant(アルバム:ベスト・オブ・フォープレイの5曲目)   これは 確実に C-03の力量の成果だと思われるが 部屋が久々に 「震えた!」  締まり & 量感 がベストである。    C-03のヴォリューム数値は95。(最大値は99)  ヴォリューム位置を時間で表せば・・・ 5時ってトコロ。    これだけの パワーを放り込まれた パワーアンプ A-60は こんな結果に。

[:image5:]

 久々の オーバー・ザ 1000w  1157Wを示した。   しかし、N801からは 歪み音は皆無!    ストレートで 限界を感じさせない ブ厚い ドラム音が。     フュ--- 気持ち良かった   ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿   

 結果・・・   SA-7S1の選択はOK!  価格也の成果は発揮出来ている。  CPの高さは国産製であればな事でしょう。   SACDは楽しめそう  (^^♪    そして ML:No.390SLの底力を再認識した次第!!  CD再生の座は 暫くは揺るがないと感じました。   流石! CD専用機。

 そして、C-03の素晴らしさ。   Chantが ア-- 鳴るとは思わなかった   多少也にも エージングの成果が出ているのだろうか?   そうなると・・・ 今後が 益々楽しくなる。   うっしっしっし・・・・  ヽ(^o^)丿  (^_-)-☆

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました