何故? リモコンが・・・  (-_-メ)

日記・雑記
Sponsored Link

梅雨は明けた筈なのですが・・・  皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

 被害の遭われてしまった方には 心よりお見舞い申し上げます。   狭い狭い 日本列島なのですが 北と南では こんなに天候が違うモノなのですネ。   ココ、信州は 本日終日天気が悪く 小雨模様の一日でした。   予報によると 天候は悪くなる傾向の様で 明日は仕事ですから憂鬱になってしまいますね。

 さて 本日の話題ですが・・・   主役は コイツ ↓ です。

[:image6:]
・・・と、言っても スクリーン本体ではなく リモコンでして・・・  (-。-)y-゜゜゜

 本日、急にリモコン操作がNGとなってしまいました  (-_-メ)

 コイツは 因みに GRANDVIEW GVE-100HDW (100インチ・ワイドタイプ) です。     

 ・・・で、「リモコンが使えない」となると、「電池」(コレ基本)の消耗を第一に疑いますから 新品の電池を入れて「ポンッ!」     「ん?ん? ダメだ。」  で、違う電池を入れて試しても 「ダメだ!」  リモコンが壊れたか? と発光の様子を確認しました。

[:image5:]
 携帯電話のカメラでも良いのですが デジカメでも もちろん大丈夫。  発光・送信(リモコンのボタンを押して)させた状態で 「ハイ! チーズ」でパシャリ。   発光・送信がされていると 写真の様に「赤外線」が目で見えます。  (写真のリモコンは違うモノです)

 と言う事は・・・  本体の巻き上げモーターの故障!!  \(◎o◎)/!   コレは かなり ヤバイです。     ・・・と、言う事で実験です。

[:image1:]

 実はこのスクリーンは 「電動仕様」なのですが リモコンはオプションです。   たしか、購入の時 キャンペーンとかで リモコンは無料で手に入れてあるのです・・・     コレを 電気屋さんが スクリーン取り付け時に 加工してくれて 無事 電動リモコン仕様になった訳です。

 写真は コレをバラした結果です。   写真上の「白い箱」は制御部で 左側に「リモコン」 下中央に「リモコン信号受光部」となっています。   一番下で無残な姿をしているのは 本体に固定されていりケーブルから切断した結果です。 ((+_+))   チョッと 度胸が要りましたが・・・。
アップ!
[:image2:]

 ・・・で、 仮取り付けデス。
[:image3:]

操作部が コレ ↓ です。
[:image4:]
めちゃ シンプルです。

 どうかな?  スイッチ ON!! (上側を押すとアップする筈)  

「ジャジャ~~ン」と スクリーンは上がっていきました  (^_-)-☆  思わず ホッ!と致しました。  もちろん、下降もokですよ。

 と、言う事で 本体の故障は回避出来ました。  では? 一体何がダメなのでしょうか?   壁及び天井に固定しっぱなしの 制御部や リモコン信号受光部の故障の可能性は めちゃ低いですよね。  と、言う事は リモコン?   でも、発光はしているしナぁ~~  (+_+)  ???  で、只今 ハヤミ(キクチ科学研究所)に確認中! (先ずは 故障個所を確定する為に 外したモロモロを発送しようと思っています)  

 今後はどうするか決めていません。   マニュアルでも いいかなァ~~ っても思っています。    汚れ防止対策や、TV(プラズマが奥に在る)を見る為にも 昇降の必要性はあるのですが リモコンでなくてもって気が・・・    しょっちゅう「上げ下げ」する訳でもないしね。   結論が出ましたら 再度 受光部・制御部もしくは 手動操作部を キッチリ取り付けたいと思います。    その時には また報告しますね。  (^_-)-☆

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました