来たる!  New SW。

日記・雑記
Sponsored Link

こんばんワ!  (^O^)/  アコスです。

 前日記では、内容が薄~~いにも拘らず 沢山のレスを頂き 誠にアリガトウございました。

 仮設置での試聴 ~ それなりの「位置」での試聴! を、終えましたので 様子と、感想を記しておきます。

 [:image1:]
前日記をご覧頂いた方は 薄々と感じられている事でしょうが・・・

今回導入したのは・・・  スーパー・ウーファー   富士通テン(FUJITHU TEN)  ECLIPSE TD  TD725sw です。    新品は チョッと手が届きませんので 中古ショップや ヤオフクを チェックしていての結果です。    新品の値引き幅は 非常に厳しく ヤオフクでも それなりの価格だと思われます。   (ヤホフクは初心者ですので・・・ 判断が難しかった (T_T) )   

外箱の構造は 上方への「上げ式」であり、重量ブツは、この手法を見習って貰いたいものですネ。   親切な出品者さんは 箱の下部もテーピングをなさっていましたので この除去(剥がすのではなく カッターでカット。)に、多少手間取ってしまいました。
[:image2:]

箱から出して・・・  想像 以上に デカイ!
[:image3:]

この位置で 軽~~く 試聴してみる。

感想・・・  う~~ん?  可も無く、不可も無く、の状態でした。    センタースピーカー(BOSE 464)が、何故か「ビビッ!」っていたのが気になりましたが・・・

 見た目的に、カナリ前に置いていましたので 視覚的にも イ・マ・イ・チの感でした。

 ・・・で、どこに置こうかなァ~~ と、考えて・・・    ↓ ココに致しました。
[:image7:]
参考に 以前の状態は・・・  ↓
[:image10:]

メインのパワーアンプ(Accuphase A-60)を 奥まったトコロに置いてしまう事には 忍び難い結論でしたが・・・  セッティングのバランス(配置バランス)を考えると、いたし方が無い事でしょうかね。  
[:image9:]

[:image8:]
 新/旧の初顔合わせです。   近場の設置になってしまいましたので 悪影響(干渉)が出てきてしまうのが怖かったですが・・・  結果は上々!   それ程、「悪さ」はしていないと感じております。

 ・・・で、センタースピーカー(464)なんですが・・・  先ほどの視聴では 若干「ビビリ音」が発生してしまい 何とかしたかったのです。  そこで・・・、YAMAHAの YST-SW1000を、464専用のウーファーと言う、位置づけにして 配線替えを実行いたしました。  

464は、BOSEの最初で最後の大型スピーカーだと言われています。   後継モデルは出ていませんが、十分な能力は持ち合わせしていますので、一般的な大音量では ビクッッ!ともしません。  が・・・ フロントの左右に鎮座しているのは、ノーチラスの801ですから、「釣り合い」が・・・  とくに低域の再現性には違いが出てきますよね。

それで、1.1化 計画です。    台も兼ねていた SW1000は そのままの置き方で(場所も) 配線の組み換えだけを行いました。   要は、プリアウト(センター) → パワーアンプ → SW1000 → 464と言う配線です。  464専用に SW1000を充てる事で 仮想「超大型スピーカー」と言う形となり Nautilus801と 対等に戦える立場を作りました。

 本格的な『調整』は何もせずに、何枚かのBDを試聴し始めました。    ド派手な、ソフトが中心でしたが(青井レイのDemoディスク)、余計な低音が出ない 低域再生ナ様な気がしています。    ユニットが『横向き』ですから、「風」を感じる事はありませんでしたが・・・ 何故か? パンツ(ズボン)の裾が震えている感じがしていました。

 次回は、調整を完璧に終え 今一度『試聴』(視聴ではなく)と言う形をとりたいと思っています。

[:image4:][:image5:][:image6:]
状態も上々であり 大きな出費が伴いましたが イイお買い物だった様な気がしています。

近々、ボードも入荷予定ですから・・・  もう少し見た目(設置の様子)も立派になると思いますよ・・・   

よって・・・  つづく。   アッハッハ  (^o^)丿

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました