A1逝く(悲) & model121

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちワ! 陽が落ちるとスッカり秋の気配ですが・・ 皆様は如何お過ごしでしょうか?

日本各地 昨日の台風では大きな被害が出てしまい 悲しい事です。 コミュニティーの皆々様は如何ですか・・  被害が少ない事を祈るばかりです。

幸い私の暮らす地域では被害は無く雨が多めに降った程度でした。 昨日今日は台風一過で抜ける様な青空が眩しい日中でした。 まぁ- その代り朝の冷え込みはちょっと厳しい(笑)

ここのトコロ 落ち着き払っているマイ・システムですが・・・ 実は以前から調子が悪かったA1(本名:DENON/DVD-A1)が遂に逝ってしまわれた感じです (*_*;   電源を入れても立ち上がらず カチカチと言っているだけ・・・  ↓ 在りし日のA1.
[:image8:]
DVDプレーヤーも数台使ってきましたが 最も高価で長期間鎮座していたのがA1でした。 今ではDVD-Audioにも対応している希少品。 S10クラスのCD再生能力があり重量級と相まって 私の好きな造りのプレーヤーでした。 実は中古(店頭展示品)での購入なのですが・・・ 大きなアドバンテージとして「リージョンフリー」のモデルなんです。 これは販売店が販促の為にフリー化して使用していたモデルで、そのまま売りに出されたのです。 DVDの時代、輸入ディスクを購入していたので 高級モデルでリージョンフリーは有り難く 即飛びついてしまいました (笑)

最近では出番も激減でしたが・・ 時々はDENONトーンが聴けるプレーヤーとして楽しんでいました。

まぁ- 使えないのであればラックに収めていても仕方が無いので・・ 改修しました(笑)  ソコに収まったのがコレ ↓
[:image4:][:image5:]
分かりますか? アンプです。  プリメインアンプ それも古!
[:image6:]
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-80bl.html
1989年頃の普及クラスアンプ marantz PM-80(¥60.000-)です。
これは購入したわけではなく・・・ 店勤務の頃、捨てると言うので頂いた逸品です。 動作したので家に持ち帰りクリーニングを施し部屋の片隅に・・です。
A1が無くなったココに何を置くか考えた時・・・ 現在、使われていないスピーカーが有る事を思い出して・・・ ソイツの為に「プリアンプ」を置こう!と目論みました。 パワ-はマルチパワーアンプの使っていないチャンネルが有るので、それを使おうと・・・ それでしばらく(現在も進行中だが・・)ヤフオクを物色していたのですが、予算の折り合いがつかず・・・ 3連休最終日の本日、有り物で行動してしまいました(笑)

で・・・ 肝心のスピーカーなんですが ↓ コレです。
[:image1:]
分かりますか・・ 小っちゃいです。
[:image9:]
これが
[:image1:]
コレです (笑)
正体は・・・ ↓
[:image2:][:image3:]
既に廃版ですが・・・ BOSE model121です。 純正台付きで(笑)
101直系のちょっと高級バージョンと言う位置づけでしょうか?
ウェストボローシリーズの走りですね。
私は後に「242」をプラスして「model363」としてサラウンドの初期時代に活躍していました。 今の部屋でも当初はサラウンドやサラウンドバックの位置に在ったのですが・・・ 後に購入した「model464」にその座を譲ってしまいました。 model121はお気に入りでしたので今回PM-80と一緒に復活です。 
しばらく、いつもの大音量(笑)で鳴らしていましたが・・・ ヘタる事もなく元気いっぱいに121は鳴ってくれました (^^)/

因みにPM-80はA級/AB級切り替え式なんですが・・・ A級は20w/8Ω。ヴォリューム11時の位置で結構な大音量! 20wが本当に合っているのか?  BOSEはスペックをアマリ公表しないが感度は高いのかな? 疑問が残るA級20wでした。

PM-80への接続は出番の少ない(笑)HD-DVDプレーヤーのHD-XA2とTVの音声出力を接続してみました。 リモコンが無いので利便性はイマイチですが・・(笑) TVの音はイマイチなのでTVだけの視聴には使えるかな?と、HD-DVDもたまには使ってあげないとね!と言う事です (^^♪

 **DVD-A1 欲しい人いませんかね? 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました