Atmos始動 5.(去る物&迎えた物 その1)

日記・雑記
Sponsored Link

Atmos始動計画も第五弾になりましたが・・ 推移的には2割程度でしょうか? 音出しが出来るまではだいぶ遠い道のりの様です(◎_◎;)

こんばんヮ! アコスです。 台風が日本列島をゆっくり移動し各地に大きな爪跡を残す大変な事態ですが皆さまの地域は大丈夫ですか? 普段は小川なのに見る見る大河と成り、庭に泥水が溢れかえっている様を見ると背中が冷たく成ります。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 

先ずAtmos化に大切な物はAVアンプです。 今までは悩みに悩んだ挙句2002年に発売されたVX-700(Accuphase)をこの3年ほど使っていました。 このコミュに参加した時辺りからHDオーディオに対応すべく改修を繰り返しており、その時からでも一体AVアンプは何代目?と言うくらい次々と買い替えの羽目に! 私は好き好んで買い換えているのではなく、不具合(私に言わせると不良と言う仕様)に対処する為に買い替えを余儀なくさせられています(◎_◎;) VX-700は原点に戻った様な物で、アナログ接続に於いて完璧に私の要求に応えてくれました。 強いて言うと誕生が2002年ですから時代の要求には答えられないと言うジレンマが有る程度でした。 
[:image1:]
付属品一式と記念撮影しヤフオクへ
[:image2:]
無事買い手が決まり、本日出荷致しました。 直線距離に於いて800km弱。無事に届きます様に・・・ <(_ _)>

 そして迎えた物。
[:image3:]
Atmosを構築する上で必要な物にトップスピーカーがあります。 実は手持ちに101系が3組6本有ります。 最初はコレでも良いかな?と考えてましたが、もう少し立派な物にしよう・・カナと思い初めて、サラウンド系がBOSE(464)なので天吊りも可能な大きさで301Vを考えてオクやショップを漁り始めました。 しかし問題が・・ 301Vはちょっと変な構造をしていて、背面に向けてトゥイター(スコーカーかな?)付いています。 ユニットを真下に向けるAtmos設置で「これはどうなの?」と疑問が湧きだして、セッティングも難しいそーとなり他を当たり始めました。
センターがJBLなので・・ 最新の小型を当たっていたトコロ、ARENAシリーズやSTUDIO2**シリーズがありましたが、ふとヤフオク&楽オクを覗いてみたらイイ物が出ていました。

4312Mです。 JBL愛好家の心を揺さぶるM(mini)シリーズのモデルです。 オリジナルをそのまんまにダウンサイジングしたモデルはとても可愛く見えます。 都合によりWXとBKには成りましたが、共にタイプは2で新品に近い綺麗な品でした。  今はSANSUIに接続して、作業BGM&エージング中です。 JBLのラシサの片鱗は窺えます (^^)/

これらをどう吊るか??!は 次号辺りで報告が出来ると思います。 既に、その方法の一部がスピーカーの上に乗っています(笑) 単純な計算ミスで半分しか出来ていませんが、早急にホームセンターに部材を仕入れに行かないと・・(爆)

去る物はもうありません。 後はお迎えするだけです・・・  あっ!お金だけがドンドン去っていきますね(笑)

つづく・・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました