Atmos始動 4.(スピーカー配置考察)

日記・雑記
Sponsored Link

う~~ん狭い日本なのに・・・ 大雨の地域もあれば、真夏日!今夏最高とか色々ですね。 当地はしばらく暑い日が続きそうです (^_^)/

[:image1:]
これ我が家の部屋中央に吊られている「吊り天井」です。現在特に用途はアリマセン(◎_◎;) 後付けした(笑)照明がセンターに無いのが気に入らなくて付け替えました。 結果 ↓
[:image4:]
イイ感じです (^^)/

最近の悩みの種はトップスピーカーの配置位置です。
[:image10:]
ドルビーや各メーカーの案内を見ると・・・ フロントは22~30° サラウンドは90~110°  サラウンドバックは135~150°と成っています。
[:image9:]
印刷して色を塗りぬり・・(^_-)-☆
[:image3:]
リスニングポジションの真上から糸を垂らして・・
[:image2:]
前方を見ると・・ どう考えても22~30°は無理! スピーカー間隔は近付けられないので私が(リスポジが)下がるか? (笑)
[:image5:]
後方を眺めるとドンピシャの位置にスピーカーが在る! ただソレはサラウンド(リア)なのである!
[:image8:]
サラウンドスピーカーの推奨位置である90~110°もちろん今は何も無い!

あれ? サラウンドバックって真後ろで、サラウンド(リア)は斜め後方ぐらいじゃなかったの? この知識は古いのでしょうか (爆)

実はソファーを300mm程度前に出した。 トップ4本を吊る為に後方の空間を造る為に。
[:image7:]
島のラックの天板を撤去し低くしました。
[:image6:]
嬉しい事に見晴らしが良くなった。
[:image7:]
レコードプレーヤー等等々は右側棚の中にTAOCラックを収めソコに収納。

 **無知な私にご指導を! どうしてサラウンドスピーカーはサイドに置いちゃうの? THXが騒がれ始めた頃ダイポール(?)を用いてサイドの置き出したとお記憶しています。 サラウンドバックスピーカーが誕生し6.1または7.1chが始まり、そのウチに擬似でもSBから音が出せる様になりました。 その辺りなのかな? 横にリアスピーカーを置き出したのは?(笑) でも5.1chしか環境が構築出来ないと あの位置ではリア信号はリアではなくサイドから聞こえてきますよね? ソンな位置で良いのでしょうか・・・?

 今頃コンナ事を訊いて・・・ なんですが、この際なのでハッキリさせておこうと(笑) リアをサイドに移す事は今なら出来そうですからね (^^♪(^^♪

アコス・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました