Atmos始動 8.(配置完了)

日記・雑記
Sponsored Link

暑さがますます襲いかかる昨今ですがご機嫌如何ですか? 一方でゲリラ的な豪雨があったりと、相変わらず変な地球です (>_<)  atmos化始動から早いモノでひと月半余りが経過いたしました。と言う事で現状報告です。  機材の方は一通り揃え終え、本日まででほぼ設置と配線の下ごしらえ((笑))は終わりました。 atmosに対してのスピーカー配置の考え方は色々あるものの、私は正攻法で攻めようと決意し、トップスピーカーの4本設置と、サラウンドとサラウンドバックはドルビーの推奨設置位置への変更を試みています。 天井へはレール(多少は前後可能とする為)を設置し写真の様に取り付けました [:image1:] [:image2:] サラウンドとサラウンドバックは高さをほぼ同じとし、サラウンドスピーカーは真横(やや後方)に置き、サラウンドバックスピーカーは後方への設置です スクリーン側から見て左側 [:image3:] スクリーン側から見て右側 [:image4:] ソフトラックが隠れて仕舞ったのでスピーカーの真後ろは空とし空間を設けました。 スピーカーケーブルはサラウンドバック以外は壁内及び天井裏の隠ぺい用のCD管を通しています。 [:image5:] センターラックを低姿勢(笑)にする為にあまり出番のない機器達をサイドの造り付け棚に移動しました。 アナログ(レコードプレーヤー)はフォノイコ経由で直接プリに送っているのですが、映像系はdvdo経由でAVプリに送っています。 dvdoでHDMI変換して送っていますが、各種の音声フォーマットがちゃんと送れるのか?一抹の不安が残っています。 [:image6:] AV系からの写真です。 8ch仕様のパワーアンプをトップに置いたので若干ゴチャゴチャしていますが、実際はシンプルですよ(笑) [:image7:] ピュアステレオ系からの写真です。 ピュアと言ってもC-03とNo.390SLのみです。(390SLは修理中で留守です)至ってシンプルです。 新参の機器が揃いましたので発表しておきます marantz AV8802(A) [:image9:] (A)とは8802を拙宅に届く前に、marantzにてA化して頂いた物です。 要は、店在庫をA化して販売した物です。 時間が掛かると言う事でしたが私的には全く問題ありませんでした。  なぜ?marantzなのかは後日記します。 marantz MM8003 [:image10:] 所有してるパワーアンプ(RDA-7.1)は7chですが、atmos化では足りません。 中古市場やヤフオクでパワーアンプを探した結果MM8003に落ち着きました。 ステレオアンプを複数台使用しようとも考えましたが、置き場所の問題、電源確保の問題等々・・  スッキリさせるにはマルチチャンネルのパワーアンプが一番かなと言う事で中古(ヤフオク)でMM8003をチョイスしました。 AVアンプのセパレート化は、プリアンプの少なさ+パワーアンプの少なさが問題ですね。 もともと役割が違う両者!プリメイン型で11chものアンプを搭載するのは厳しいと思うんですがね (>_<)  このクラスの活性化を願いたいですね。 [:image2:] JBL 4312M2でWXとBKです。 色は揃えたいトコロでしたが・・ 両機ともオク購入ですので『運』の結果です(笑) まぁ-見た目の違いですし天井を見ながら視聴しませんからご愛嬌とい事で(笑) **AVプリアンプ VX-700(accuphase)がイイ感じの価格で売れましたので\(^o^)/パワーとトップスピーカーはは『行って来い』の感じで買えましたよ! [:image8:] こう見るとラック内はオールブラックになって仕舞いました(笑) C-03だけが異色のシルバーです。  まぁ- シアター系ですから「黒」でも良いのですが・・・ 私的には ゴールドやシルバーがあった方が好みです(爆) 次回の休みの週末にはスピーカーの配線(接続)も終え、音出し(と言っても調整)まで漕ぎ着けられるカモしれません(笑) 連休ではないので期待薄ですが (*_*; つづく・・・ (^^♪ (^^♪ (^^♪

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました