DOLBY Atmos BDソフト

日記・雑記
Sponsored Link

こんばんヮ!  アコスです。

 いやいや寒くなって参りました (*_*; 皆様におかれましては、体調など崩しておられませんか?  私は先日、のどの痛みや鼻水に襲われ掛けましたが大事には至らずホッ!としています (笑)

 atmos環境が出来てから2ヵ月と半月余り。  atmosBDソフトは値下げも進行せず(泣)買い控えの日々です。 それで現在【atmosBD】はどのくらい出てるの? と言う事でamazonを覗いてみました。 ザックリ言ってタイトル数は44くらい。 同タイトルでバージョン違いもあるからタイトルでは30くらいですかね。 その内、私が持っているのは6タイトルです。
[:image1:]
今日、最後の一枚を見終えて、所有のBDは全て鑑賞しました。
見終わると先日造作した(笑)ラックに収まる訳なのですが・・ 私はソフトの背びれ面にカラーシールを貼って、収録(メイン言語)音声の種類が一目で分かる様にしています。 これは以前のアナログ接続5.1chのみの再生環境下で、7.1chなんてそんなに無いんだから!と言う負け惜しみから(笑)数を把握する為に始めたものです。 

それで今回、希少な(笑)atmosソフトを探しやすくする為に手を打ちました。 タックシール購入。10mm程度の丸です。
[:image4:]
アップ!!
[:image5:]
どう? (笑)  貼ると・・
[:image2:]
アップ!!
[:image3:]
「atmos」の上の赤丸シールの意味は、Dolby Ture-HD 7.1chを意味しています。

BDプレーヤー(BDP-95)でのAUDIO選択画面
[:image6:]
最上段には英語音声・Dolby Ture-HD 7.1chと成っています。
BDプレーヤーのDISPLAYボタンを押すと
[:image7:]
下の方にDolby  Ture-HD 7.1chと出ています。
どちらにしてもatmosとは、どこにも表記されていません。
そしてAVアンプ(AV8802(A))のDISPLAYボタンを押すと
[:image8:]
入力シグナルは【DOLBY ATMOS】と一言で終わって仕舞います。 右の出力の様子では、どこのスピーカーが鳴らされているかの表示なのですが、この場合はフロントエフェクト以外全てなっていますよと言う表示です。

ここで疑問が湧いてきましたが・・ atmosは全て7.1chなの?と言う事です。 所有の6枚は全て同じで7.1chでした。 5.1chatmosは無いのでしょうか?  それともウチのプレーヤーが変? (笑)

 そこで皆さ~~ん。 ご使用中のプレーヤーはatmosソフトの時、どの様に案内しますか? またアンプでは、どう表示していますか?

 業界的には7.1chソフトはあっても、7.1.4chソフトは無いのでch付きでの表示は出来ないと聞いた事が有ります。   真実はどうなんでしょうかね。  atmosはチャンネル数が定まらないので数値では言えないのでしょうかね? 

 オ・シ・マ・イ・・・ !(^^)!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました