祝: DTS:X

日記・雑記
Sponsored Link

[:image9:]
DENONに引き続き marantzが本日DTS:Xの解禁となりました \(◎o◎)/!
[:image1:]
[:image2:]
[:image3:]
[:image5:]
早速、実施です。  アップデートの所要時間は【59分】とある。 何故60分と言えないのか不思議だが(笑)  ウチでは実測66分を要しました。
[:image6:]
アップグレード中は外部には出力が出来ず(=TV等では経過が見れない)本体中央の「丸窓」にこんな感じで経過が出ています。
アップグレード終了後には勝手に電源が切れると思っていたが・・・何も変化はなく拍子抜けでした(笑)

[:image4:]
今まではdts収録のソフトに対しても「ドルビーサラウンド」が掛け合わせが出来ていましたが・・ 本日より、dts音声に対してはNeural:Xのみの掛け合わせです。
[:image7:]
因みにAACに対してはどちらの掛け合わせも(Neural:Xもドルビーサラウンドも)選択が可能です。

早速の視聴です。  と言ってもDTS:XのBDソフトは手元に無いので、今日はあえてDVDのdtsソフトを見る事にしました。
[:image10:]
2003年作品 【ターミネーター 3】   最強の女ターミネーター(サイボーグ)が登場の大娯楽映画。  見(聴き)どころは市街地を暴走するカーアクション! クレーン車が電柱を薙ぎ倒しながら驀進する様。  15年も前の作品とは思えないほどの充実のサラウンド感です。
dts5.1chのこのソフトにNeural:Xを掛け合わせるとトップの4本が鳴る仕組みです。  感想としては「以外に鳴らしてるなぁ-」ですね。  ハッキリ天井の4本から鳴っているのが分かります。 前後で違いがあり移動感も出しているようです。  ドルビーサラウンド(atmos)よりは派手カモしれません(笑)
まぁ- 比較は出来ないので いい塩梅で住み分けをすれば良いのかな?

あくまでも本命はDTS:Xソフトの再生なので・・ と言ってもワザワザそれぞれのフォーマットを収録したソフトを買うのはナンセンスだし、dtsとDolbyのwフォーマットのソフトは出んでしょうね。

 今のトコロ、DTS:X(Neural:Xですが(笑))は大成功でイイ感じです !(^^)!  

[:image8:]
因みにDTS Neo:XがDTS:Xに吸収されてしまったのでせっかく取り付けた「フロントトップ(BOSE101AD)」ですが鳴らなくなって仕舞ったと危惧していましたが、DTS Surroundを選択すると鳴って仕舞います。  よって、この場合ピュアな5.1chは再生しないという事ですかね。 (笑)

 次回はDTS:Xソフトが手元にあるかもしれませんし (^_-)  DTS-HDソフトを視聴したいと思います。  皆さんに発表出来る内容なら またup致します。

 アコスの住人。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました