採光と遮光・・・ 初めての改修

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちヮ!  春!って感じでウララカですね (^_^)/~

 先週は、お偉いさんお三方をお招きして(笑)、楽しいひと時を過ごさせて頂きました !(^^)!  その話題とは全く関係ないのですが・・ (爆)

 遮光対策第二弾を決行いたしました。 因みに第一弾は部屋が出来た時に遮光カーテンを吊っただけです。(笑) 一応、一級遮光カーテンをね。
見慣れた部屋の後面
[:image1:]
アップにすると、コンナ感じ。 遮光カーテンを吊ってますが隙間が生じて「木洩れ陽(要は漏れ光)」いるので画鋲を使って塞いでいます。 よって・・・ カーテンなのに「開かずの間」です (笑)
[:image2:]
一応、カーテンを開けると コンナ感じ
[:image3:]
この窓は2重窓の内側なんだけど・・ 開けると コンナ感じ
[:image4:]
実際・・・ かなり厳しい。  元に戻すのにも面倒だし(笑)

ジャ-------------ん!!
[:image5:]
窓、塗っちゃいました \(◎o◎)/!  

うそうそ! !(^^)! 
  色々と考えたんですよ。  外窓と内窓の空間は約200mm。(=壁の厚み)  この間にブラインドとかロールカーテン、または遮光カーテンを取り付けようかな?とか。 しかし、この微妙に小さな空間にマッチする物が中々ありませんでした。  ネットで探したり、大きなホームセンターに通い物色しても、良い出会いはありませんでした。 

 [:image5:]
で、コレは・・・。 「デコパネ」と言う発泡ポリスチレンパネルです。 そのブラック糊付きタイプの黒(ブラック)です。   何故?糊付きを選んだかと言うと、そこに「ハイミロン紙」を貼る為です。  ハイミロン紙のお陰で反射は無くなり、背面からの日光も完全に遮断されている様です (^_-)
 この窓は造作品なのですが、木枠に強化ガラスが付けられて入りと言う感じです。  木枠の段差を使い、デコパネを「はめた」と言う感じです。 固定は特にしていません。

 ただし、内窓を開けると木々の緑や山が見えて心地良いのですが・・ 逆に外からも丸見えになります(笑) 時々は畑仕事のオジサンも現れますので、一応見難くなる様に処理いたしました。
向かって右側の外窓の内側には・・・ 中からは外の様子が分かるが、外からは中の様子は見えないと言うフィルムを貼りました。
[:image10:]
左側窓にはレースカーテンを吊るしました。
[:image9:]

まぁー 採光と言っても 背面2ヵ所と、前方の1ヵ所の窓(サイズはW450mmH900mm)だけでは、十分な光は得られませんが、これで気軽(手軽)に窓も開けられますし、窓の存在感は上げられました(笑)
フロント側の窓は従来通りに遮光カーテンを用いています。 こちらは幅的に余裕が有るので、普通のカーテンでも大丈夫なのです (^_-)-☆

暗闇で窓を開けるとコンナ感じです
[:image7:]
閉めるとコンナ感じです。 露出が高いので明るく写っていますが遮光はバッチリですよ (笑)
[:image8:]
前はこう ↓
[:image1:]
カーテンを取り去った事で 背面のプロジェクターとその台周りは 実にスッキリいたしました  (^。^)y-.。o○  ダ・イ・セ・イ・コ--!!

 みなさ~~~~ん! 遮光対策 どーしてますかぁーー?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました