昌さんに刺激されて・・(笑)レーザー距離計の巻。

日記・雑記
Sponsored Link

東北・北海道の皆さま、及び今回の台風で被害を受けて仕舞った各地の方々へ お見舞い申し上げます。 天候が異常とは言え、酷すぎですね。  自然には勝てない人間・・・ でも、惨いです。

今年も残すところ4ヶ月と成りました。 月日の経つのは早いモノです ( 一一) まだ残暑は厳しく油断は出来ませんが、ご体調の管理はシッカリとね・・!(^^)! 昼間暑くて朝涼し(寒い?)こんな信州では寝冷えして仕舞う(笑)お蔭で体調悪し。 窓開いてた・・・ '(-”-)’

 昌さんに刺激・・・ されたのかな?(笑) 買って仕舞いました。  レーザー距離計! 
[:image6:]
オークションで中古なので、安いと言えるのかな? 本物の機器は高いんですね(*_*; ただ良いメジャーを買ったと思えば安い物でした(笑)
昌さんの様なお遊びは後回しにして(笑)、早速、目的を果たしてみました。
[:image2:]
ちょっとブレて(高画質撮影(スローシャッター)したら、その間に糸が揺れて仕舞った)見難いが、糸の先端に付いているナットの位置が私の視聴時の眉間の位置。 ここを測定の0(ゼロ)ポイントとし各スピーカーまでの距離の測定です。
[:image4:]
スコーカ―の下が赤くなっているのが分かると思いますが、測定はこんな感じで行います。 測る場所を固定する為に各スピーカーにはマーカーを付けて計測開始です
[:image1:]
レーザー距離計の裏側には三脚用にネジが切ってあるので三脚には簡単に固定出来ます。 このレーザー距離計には測る為の起点が3種類あります。  本体の先端から・・ 本体の後端から・・ そして三脚用の穴から・・と。 三脚を水平に設置し、首振り機構を使って、測定用のボタンを押すストレーザー光が発射されます。 そのレーザー光をスピーカーの一点(予めマーカーをしておいた)に当て、もう一度、測定ボタンを押すと瞬時に結果が出ます。このモデルは1mm単位の様です。
[:image3:]

結果は次回にお知らせいたします <(_ _)>  中々楽しい作業でしたが思った以上に時間が掛かって仕舞いました。

遊びは今後に・・ (笑)

アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました