新規(?)導入。 A1UDが来た!

日記・雑記
Sponsored Link

寒いです!  雪も多いですね (*_*)  皆様お変わりありませんか?

 雪のせいだけとは言えませんが腰痛が出ています (=_=)  家でも雪かき、会社でも雪かき・・・   事実、これから記する事も要因の一つです (笑) ←ですから重篤じゃありません !(^^)!  楽しんでいます。  ただ、疲れちゃってるのでトントンと事が進まないだけです。

 前の日記(放熱に問題か?レイアウト変更(=_=))から数日しか経っていないのに・・ こんな事が起こるとは。  自分でも驚いています。  それでもコレは『運』!  ソレはそうは訪れるものではありません。  ご厚意に甘えることに致しました。  

 結果がコレ ↓ です。
[:image1:]
上段 左より C-03(ステレオプリアンプ)   AV8802(A)(AVプリアンプ)   HD-XA2(下HD-DVDプレーヤー) DMP-UB900(上UHDプレーヤー)
下段 左より No.390SL(CDプレーヤー)   DVD-A1UD(BDプレーヤー)   PD-T07(CDプレーヤー) 
[:image3:]
パワーアンプ群です。 
 手前より  RDA-7.1(センター・サラウンド・サラウンドバック)   MM8803(トップスピーカー×6)   POA-3000ZR(SX-V1A)   MM8003の上にはプラズマTVのチューナー部です。 双方とも冷却用のファンを搭載していますので大丈夫だと思われます。 

[:image6:]
今回の目玉は何と言ってもコレ!! DENONのDVD-A1UD(546.000) 2009年5月に約半年の発売遅れを引っ提げ満を持して登場したフラッグシップBDプレーヤーです。 
思い起こせば9年前の2008年1月、DENONのDVD-2500BTの導入からサラウンド&映像のHD化が始まりました。  
[:image2:]
佇まいだけはソックリですね。 懐かしい面々 !(^^)!
  その1年後にはA1UDが発売される訳ですが、庶民には高嶺の花!「あ゛- 凄いんだろうな!」と指を銜えていました(笑) 
2500BTは、その後oppo BDP-95にその座を譲り結構な間、楽しませて頂きました。 oppoは異端児ながらスパーマシンであり12cm光ディスクなら何でもokと言う代物。 アナログ出力も充実していて、その時の私の環境には無くてはならないモデルでした。 
しかし、ここ数カ月の予期せぬ流れで一新する事に。

先ずはUHD対策。 我がシステムに於いてUHDに対応してるのはAVプリアンプのみ!(笑)  TVはもちろんプロジェクターも4kには未対応。 では何故?UHDに手を出したのか?  それはソフトの販売方法への抵抗? (*_*)  atmos(:x)盤や3DBD盤はUHDとの「抱き合わせ」が多く、DVDは有っても利用価値がありませんから、いくつかの組み合わせが有る場合にはUHDとのセットがお買い得となります。  と言ってもUHDが見れないのは「やるせない」し UHDプレーヤーは決して高価ではない! それが後押しに成ったのか?(笑)UB900を買って仕舞った。  BDP95を売り資金確保までは良かったものの、SACDやDVD-Audioが再生出来ないのも面白くない! と、言う事から古参のPIONEERを引っ張り出した事も日記に記しました。 

物の入れ替えで悩ましい問題は配置です。
[:image8:]
使用中のTAOC製ラックはポールの組み合わせで高さが変えられます。 確かHerさんがポールを買って対応をはたしていた様な・・  私のラックは横長で3段仕様。 短め、長めのポールが標準です。  ここ数カ月、ラック内配置転換は異常なくらいありまして、幾度となく解体、組み立てを繰り返しています(笑) ポールは傷だらけ・・・ 
[:image10:]
高さ150mmのA1UDはギリギリです。 でギリギリで収まれば苦労はしなかったのですが・・  短いポールは145mm。  アウト!!です。  かと言って長いポールでは無駄な空間も出て仕舞うし、第一見た目が暑苦しく(高いと見通しが悪い)なります(笑)   対策!  ↓
[:image9:]
ナットとワッシャーを噛まして15mmほどアップに成功!  所有のパーツで何とかなった(^_-)   隙間は10mmほどだがA1UDには冷却ファンもあるので問題はなかろうと判断致しました。 
[:image7:]
しかし実に良い存在感。 20kg近い重量は腰痛持ちには辛いトコロですが苦労の甲斐が有ったと言う物です。  p社の2.4kgとは格が違う(笑) UHDや3DBD再生に於いてはUB900(これはp社)の存在は必要なのですが、ウチのメインBDプレーヤーとしてはA1UDがその座を担う事になりました。

また午前中よりCDプレーヤーとしても働かせていますが、国産モデルとしてのCPの高さなのか390SLに迫るクオリティーですね。  390SLが万が一の場合にも「つなぎ」役としては十分堪えられるモデルです。 

[:image5:]
こんなのも来ました!(^^)! HD-DVDレコーダー。 東芝のサポートも終わって仕舞ったHD-DVDです。 東芝自体も行く末が心配ですから(笑) 最初は箱のまま保管でも・・ と、思っていましたが、使って何ぼの機械ですからサブラックに収めました。 セッティング中にはラック転倒の危機もあったのですが(汗)何とか持ち堪えました(笑) 動作は未確認ですが前ユーザーが素晴らしい方ですから大丈夫でしょう (^_-) 

 今年の購入は終わりです \(◎o◎)/!   思わぬスタートとなりましたが、今年は(も)ソフトを楽しむ一年としたいですね。 頑張って資金を貯めなければ(笑)

 アコスの住人。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました