700MHz利用問題 皆さん ご存知ですか?

日記・雑記
Sponsored Link

 こんにちヮ!!  ヽ(^o^)丿

春には足踏み状態の信州です。 昨日は終日雨・・・ 南部は雪と言う散々な一日でした。  ただし春先の雪は恒例であり、これが無ければ春はやって参りません (^_-)-☆
[:image5:]
庭先の・・ と言いたいところですが、「あんずの里」の様子です。 お花見にはもう少しと言ったところですかね (^^♪  我が家から北に3km程度に里はあります。 
http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-809/
「一目10万本」と言われていますが「そんなには無いだろう--(独り言)」(笑)

[:image1:]
ここに立ち寄ってる皆さんだと、ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが・・・ 地デジ化に伴う第二の「難」がやって来ます (笑)
地デジ化に伴い受信不可な地域が発生し大変な思いもされた方も多くいらっしゃると思いますが・・・ そもそも何の為の地デジ化だったのか・・?
私の疎い知識レベルでは・・ 携帯電話用の帯域確保!が本筋であり、デジタル波による高品位化は「おまけ」であったと・・・
デジタル波化により空いた(どちらかと言うと「空けた」)帯域を携帯電話に利用する・・・  
[:image4:]
こんなチラシが昨日届いた。 何?何?・・ 早速、電器屋の友人にメールした。 「怪しくはないみたい。以前に聞いた事がある。」との事。
調べた・・
[:image1:]
700MHz利用推進協会は総務省の管轄でありリンクもされていた。
私がしたべた範疇では・・ 700MHz利用が間もなく始まる。
[:image3:]
開始されると上記の様な悪影響が出る場合がある。
[:image2:]
対策はこうだ!!と・・・

先ずは話を聞こう!と、本日、係りの者を呼んだ。(訪問し説明は彼らの方針)  パンフレットに付いていた名刺の人物。 会社は愛知県・・・ 怪しい!(笑)  事前にフリーダイヤルの700協会には確認した。
話して分かった事!
我が家の近くに携帯の基地局があり、6/20以降700MHz利用が始まる。
送信が始まるとTV受信に障害が出る可能性が大いにある。 その事前対策を今してる、との事。

影響は自前のUHFアンテナで視聴してる世帯に限る。 CATVやネットで視聴の場合は影響は無い。 そして「ブースター」が関わる事であり、新しいブースターやブースターが無い家には関係は無い。
[:image6:]
地デジ化に伴い放送波は710MHz以下の使用に成ったようです。 その上の帯域は携帯電話の利用・・・  よって710MHz以上の帯域まで対応してるブースターでは悪影響が出てくると。 アナログ時代から継続使用されてる世帯が対象になる訳ですね。 
携帯基地局からの距離やアンテナの向きが影響するかは分かっていないとの事。 実際に始まらないと・・・ との事でした。

マスプロによると4年位前から対応商品は出ている。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ubcb35/index.html
  普通に買っていれば購入4年以内であれば影響は出ないことになる。
もちろんウチはダメだ! (笑)
[:image2:] 
対応は フィルター → ブースター → アンテナの順で確認しながら行うとの事。  フィルターでNGならブースターの改修になる。 ウチは共同受信用のデカイ(高い(笑))ブースターなので、これが新品になると嬉しい ヽ(^o^)丿  もちろんタダだ!!

後日に連絡があり、現場確認後に対応するらしい。 
5/20までに対策は完了させなければならないとの事。 彼らにとっては大変だな~と感じた。
先ずは「詐欺じゃない!」と言う事を説明しなければならないと言う事で(笑)

決して他人事じゃない「難」。 また、役場や電器屋がしっかりと案内をしなければ大変な事になるだろうと感じました。   話を聞いた今、彼らに少し同情してる・・ (笑)

実際に送信が始まれば(6/20~)騒がれ始まるのであろう。

総務省さん・・・ 対応 遅すぎませんか?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました