映像の設定 何がベストですか?  副題「迷える子羊に愛の手を」(笑)

日記・雑記
Sponsored Link

 春、到来です !(^^)!  温かさが嬉しい季節です。  今が一番!
[:image3:]

 白状します (*_*)

好みへの調整と言うのが苦手です。 最近の機器はユーザー側へ色々と開放していますよね。  それ等を調整(変化・変更)させる事で、好みまたは、最良へと仕上げる事が出来る! ようですが・・ 私にはどうもこれが合いません。 

 前、一時的に使っていたCDP。 フィルター?特性?が何通りかあり、それを「あなた好みに!」と言う謳い文句でした。  ちょっと前に日記にもあげましたが、オーバーサンプリングが出来るUBプレーヤー。  こいつも出力には幾通りかの選択が可能です。  そもそも、その選択は要るの? 「メーカーさん あなたが決めた音を出して頂ければ それを判断します・・」 と自分は考えます。

 本題です。
BDプレーヤー DVD-A1UD
[:image2:]
プロジェクター DLA-X75R
[:image1:]

A1UDの初期設定の中で、映像出力に関して色々な項目があります。 導入して3ヵ月あまり、今まではデフォルトで使っていました。  映像接続には相手がいる訳で、それ次第と言う事もある筈です。  単純に「相手が認識出来る」ようにする必要もあるとは思いますが、各種の設定項目が上記のモデル同士の場合は何がベストなのか享受願いたいのです。 m(__)m

A1UDのHDMI設定

1. 自動フォーマット (最大解像度 or パネル解像度) 

2. 映像出力信号方式 (YCbCr or RGBノーマル(16(黒)~235(白)) or RGBエンハンスド(0(黒)~256(白)))

3. ディープカラー (自動 or オフ)

以上の3項目は相手がX75Rで何がベストなのでしょうか?  またソフトがBD・DVD・BD-Rで変わったりするのでしょうか?

X75RのHDMIの設定

1. 入力(ダイナミックレンジの設定)

1)スタンダード(ダイナミックレンジ16-235)
2)エンハンスド(同0-255)
3)SuperWhite(SuperWhite対応?16-255))

2. カラースペース

1)オート (下記を自動判別)
2)YCbCr 4:4:4
3)YCbCr 4:2:2
4)RGB

出力側と 入力側が 関係してる内容のようにも思えますが

ベストな関係(設定)と理由など付け加えれ頂けると嬉しいです。

 両機とも最新ではありませんが、BDプレーヤーのA1UDは7年前ですから、当時の機器を意識されてると、この組み合わせだと何がベスト(設定項目で)なんだろうか?  実際に映像を確認しながらしろよ!が本音かもしれませんが(笑)数値だけを比較してベストなところを教えて欲しいです。  因みに、映像が出ない事はありませんでしたが、色が変になる組合せはありました(笑)

賢者の皆様からの温かなお言葉・・・ よろしくお願い致します

 アコスの住人。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました