改修始める。 その3 CD管

日記・雑記
Sponsored Link

 my 備忘録につき 連投 お許しを。

私の部屋には壁や天井へ中央のピットからCD管を送り込んでいます。 2chに特化した視聴室であれば、隠す事なんて不要なのですが、サラウンドもとなると、四方八方に機器が置かれて、基本有線である。   足を引っかけて転んでもイカンし(笑)見た目も重視したいのが本音です。

 今回の改装では居住性を高め様と思い、サラウンドバック(以下SB)を後方の造り付けの本箱ラックの上部に置く事に致しました。 この位置への設置は当初から計画していたのでCD管は埋設済みです。

 左右に1ヵ所づつ。 よってSBR/SBLと左右を分けても良いのですが・・  今回は1本には左右のスピーカーコード。(2本のコードが通せるかは心配中)  もう1本にはHDMIとしました。 うちは計2本のHDMIを用いているのですが、ワイワイのメインケーブルは若干寸足らずで(笑)CD管は通せないのです。  もう一本は長さに余裕があるのでCD管を用います。
[:image1:]
手前の白色の物が床下を這って来たものです。(ピット内の様子)
壁内のCD管は「曲がり」あるので、一筋縄ではいかぬのです。 何回か行き来してるうちに無事に貫通って感じです。
[:image2:]
コッチは壁側。  開通出来てホッ!
[:image5:]
化粧板を付けて完成!! 持ち合わせを付けたらイマイチかな? (笑) 良さそうなモノを探してみようかな?
[:image6:]
コンセントの左の穴からはガイド線が出ています。 こっちはスピーカーコード用。  こっちも見た目がイマイチ(泣) 
[:image7:]
ちょっと引きの絵です。 両方とも写りました(^^♪  
コードは近日入荷予定!
[:image4:]
もう一点・・ フロントステージをスッキリ!!
ウーファーを向かって右側に纏めてみました。 死ぬ思いをし、なんとか移動と「重ね」が出来ました。  軽くした視聴では違和感は許容範囲。
[:image8:]
SX-V1A自体が存続の危機になりそうなのだが、専属パワーアンプ3000ZRはここに置こう!!  どうにかプリからのケーブルも新調不要で間に合いそ--。 
スピーカーケーブルの配線はこれからだ・・。  こっちの方が厄介だろうな・・ 
[:image3:]
配置はコンナかんじです。
まだ5%にも満たない配線の様子です。 今回は裏テーマは「キレイに配線」 
モールを頼りに見た感じもヨクしょう!! 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました