落(堕)ちるamp。 Why?  の続報です。

日記・雑記
Sponsored Link

前回(8月1日)の日記 【落(堕)ちるamp。 why?】の続報です (^_-)-☆  こんな状況ではオチオチ楽しめませんから(笑) 対策を施しました。

 実は以前にも同じ様な事は起きていまして(なにせ芸歴だけは長いんで(笑))その時はコンナもので冷却していました。
[:image1:]
実際のところ、コンナんでも対策は出来ています。 
問題点としては・・
① うるさい!
② みぐさい!
③ みっともない!
まぁ- せっかくキレイになった部屋なので(アレでもね)見た感じも重視したりして(笑) 実際に邪魔だし・・ (^_^メ)
それで採用したのがコレ! ↓
[:image2:]
ノートパソコン用途の冷却板ですね。 ノートPCは熱には弱いものの、自らも大量に熱を発するみたいで、自己ファンでも足りない時にはコンナ物の上に置いてPCするらしいです。 実はこの部屋のノートPCにも用いていて、効果の程は分かりませんがPCにトラブルが無い事は確かです!(^^)! 
コレは¥2.500-也でファンは4基です。 若干ですがスピードコントロールが可能で、前後の2基づつ操作が出来ます。 電源はUSBからです。  ACからUSBに給電出来るアダプターは購入済みです。  
[:image5:]
本体には回転式のスイッチ兼スピードコントロールが付いているのですが、場所柄操作がし難いのです。 ACコードを抜けば良いのですが、その都度だとプラグも傷むので、本日コレを買って参りました。 

[:image4:]
MM8003の上に置いた状態です。
[:image3:]
AV8802(A)の上にも置いてみました。 (以前からの所有品)
何故か? この手の製品はブルーに光るランプ付が多いみたいです。 意図は不明ですが・・・ シアター中の暗闇下ではボォ--っと光っています。 まぁ-特に明る過ぎる事もないので許容範囲ですね (^.^) 

それで肝心な効果なのですが・・・  スペシャルok!!です  ヽ(^o^)丿  2時間タップリと視聴した後でも過熱で落ちるとかの以前の問題(効果)で、特にパワーアンプは煙突効果なのか本体は冷え冷えです(笑) ファンの上は2~3cmしか空いていなく、その風量は実際僅かです! 扇風機の様な風量は感じません。 この時点で「失敗したかな?」と嫌な空気が流れていました・・ ((+_+))   ところが、本体のファン(MM8003)が回っているかは不明ですが、冷却能力は◎です。 
今回は最大風量で運転していましたので、「風切り音が気にならない」とは言えません。 静かな場面ではハッキリと聞こえますが・・・ 見えない場所でもありますので苦にはなりません。 速度(風量)を下げると音も下がるので次回に試してみたいと思います。 

おしゃれな扇風機や(笑)サーキュレーターの導入も考えましたが、今回のチョイスは大成功でしょうね。  ファンが発するノイズなどが原因でアンプへの悪影響の有無は分かりません。 決して0(ゼロ)では無いでしょうが、発熱への対策は施さない限り「落(堕)ちる」=機器の短命はあり得る事ですからね。 第一、視聴の度に落ちてる様では楽しめませんから(笑)

 お騒がせしました『落(堕)ちる』一件ですが、無事着地が出来ました。  寒くなれば不要品かもしれませんが(笑)しばらくはお世話になります!(^^)! 

 アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました