DTS 7.1(W) の怪

日記・雑記
Sponsored Link

今更なんですが・・・  「DTS-HD Master Audio」について。

AVアンプの表示窓に
[:image7:]
7.1(W)と・・・  コレ何?が発端です。
ソフトはシューテム・アップ。 2008年日本公開の米国作品です。
[:image3:] 
収録音声はDTS-HD Master Audio 7.1ch とだけ。
普通、7.1chとなるとアンプの表示はこうなる ↓ 見慣れた表示である。
[:image8:]
「3/4.1」とはフロント(レフト・センター・ライト)の3/リア(サラウンドR/L・サラウンドバックR/L)の4/LFEの.1ですね。
では「7.1(W)」とは???
[:image4:]
入力信号はFWLとFWRが点灯してる。  これは「フロントワイド」を意味してると思われます。  少し見難いのだが・・ 「W」が点灯してる。
[:image6:]
普通はこうでして「SB」が2か所で点灯
[:image9:]

dtsのサイトで確認しようと思ったら・・・ 既に息絶え絶え(笑)  買収されたとか? 現在はどうなっているんだろ--。  それでググりにググったら・・  お膝元に(笑)
https://www.phileweb.com/brand/dts/format.html#dtshd1
ここを読む限り、dts-HD Master Audio 7.1chには7種類のフォーマットがある様です。 と言ってもサラウンドバック2本を用いる7.1chが大スタンダードだ。
[:image1:]

ただし このソフトの7.1chはフロントワイド(トップ)の ↓ これの様です。
[:image2:]
AV8802(A)にはこんな機能も付いていて
[:image10:]
既にフロントトップにはセッティング済み(笑) これが生かされてチョッと嬉しかったりする (^^)/ 

 こんなソフトは他にも有るのかな?   要チェックだな(笑)

今更ながら・・・でした・  アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました