リモコン苦労話(泣)と あッ!また ヤッチまった!(笑)

日記・雑記
Sponsored Link

残暑? お見舞い 申し上げます。  と、言うか 皆様の地域は如何でしょうか?  まだ暑い?  当地は涼しいィ・・ 暑さのぶり返しは遠慮したい。  そんな事より 各地で尋常ではない災害が発生してしまいました。  きっとココのメンバーさんにも 大きな災害に遭われた方もいらっしゃると思います。  う~~ん コレばかりは「明日は我が身」用心用心しかありませんが 何をしたらよいものやら・・・  お見舞いを申し上げる事しか出来ません ((+_+))   ごめんなさい。

 サラウンド(リア)スピーカーの入れ替えに伴い ついでに「プチ改修」。 具体的にはセンターラックとリスポジ(AV用のソファー)を少し前に移動。200mmくらい。   これに伴うであろう? 悪影響がリモコン操作の不具合の発生。
[:image1:]
ウチのリモコンはWiFiを利用したiRemocon。 うまく操作さえ出来れば最高のアイテム!
[:image2:]
我が家では「垂れ天井」にこんな感じでメインの送信(赤外線発光)機を設置。 この位置・向き・角度は生易しい調整では出来ず、何回も何回も脚立を上がったり下がったりで・・ 大変な作業でした。
ただし この位置でも 全ての受光器には届かなく(泣)リピーターなる物と併用する事になりました。
しかしながら 赤外線と言う物は曲者で(笑)赤外線が重なるとどうやら「打ち消す」という事態が起こる様です。 要は2方向からの赤外線はNGと言う事。  受光器をどこに置くか? リピーターを何処に付けるか・・・ 重なりを排除しながら 試行錯誤なんですよ。   アチラを立てれば(動けば)コチラが立たず(動かない)  何かに当たりたくなる心境です(笑)   (「打ち消し」は私の思いです。 実際のトコロは分かりません)
  
 願わくばAV機器たちよ! IR入力を付けてくれよ!!  (笑)
[:image3:]
結果、ラック上段の右側にあるUHDとHD-DVDにはIR子発光器を取り付けて 
[:image4:]
左側のCDPとプリは子発光器は排除する事に。 ラック中央のBDP(上段)は直接赤外線を受光、下段のAVアンプはIRコードで接続になりました。
[:image5:]
下がり天井には もう一基の発光器を。  まぁ-コレらが絡み合って 何とか操作が出来る様になりました。  時々、へそを曲げて仕舞うのですがね(笑)

リモコンの話題はココまでです。   つづいて「あッ ヤッチまった!」です。
[:image6:]
映画 『メイズ・ランナー:最期の迷宮 <4K ULTRA HD + 2Dブルーレイ/2枚組>』です。  先ごろまで劇場で公開していた映画で国内盤は今月の19日に発売されます。
「最期の迷宮」は第三作であり メイズ・ランナーは1.2とありました。  買おう買おうと思っていた作品なのですが、あれよあれよと月日が流れて仕舞い、買わずじまいで・・・ 新鮮さはもう無いですね(笑)  ところがamazonビデオでチラ見したら無性に欲しくなって仕舞い、安くなっていた(在庫処分特価)1.2の2枚組をゲット!  
2.を見終えると どう考えても3.がアルと確信! ググったら只今公開中でした。  一応、海外盤はどうかな?と調べたら 近日発売!との事で予約購入。  物は先月の中旬頃に到着していたのですが 今回のプチ改修と重なって仕舞い視聴が今頃に。
因みにUHDはatmos仕様で日本語に対応。 2DBDは日本語未対応(だったと思う) 1.2.3と見る事で 内容は一層面白いですね。 1.2が面白かったんで3.を買ったんですがね(笑)

で・・・ 何が「ヤッチまった!」なのかですよね。  クイズにしましょうか?(笑)

うちのシステムは なんとなくだけど A(audio)とV(サラウンド)は別なんですよね。 ただ、メインスピーカーはフロントスピーカーでもアル訳なんですよ。  それは4365でパワーアンプはA60です。  プリはA系がC03でV系がAV8802A。  C03にはスルー入力があるので ソレを使うとシンプルなんですが・・ 色々とあってソレはしていません。  AとVの切り替えはケーブルの差し替えと言う古典的な手法でしております。  まぁ-瞬時に変える必要もないので これが最高のCPでしょうね(笑) 

で「ヤッチまった!」ですが・・ 差し替えを忘れた訳ではなくA60の入力切替えを戻し忘れました。 詳細は省きますが・・  要は映画一本 丸々フロントスピーカーは鳴らず仕舞いで見終えてしまいした。 (恥)
途中で「ん? 何か物足りないか?」とか感じもしながら全く疑わずに(爆)  センターが充実した環境で(←自分で言うか!)サラウンドが纏まってきた環境での初視聴に舞い上がってしまったのか(爆) とても恥ずかしい事態を起こして仕舞いました。

もう一度 見ないとな・・ (笑)

4319導入記念に動画 アゲました。  どうぞ 見てやって下さい。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました